プロフィール

白鳳

Author:白鳳
ようこそ「MHP3rd 奮闘記」へ。
はじめての方はこちらを見てね。
MHP2ndGでの軌跡はこちら

相互リンク先のmemoryさん
「廃人部屋」のヒットマンの称号をもらった。

最近の記事
最近のコメント
リンク
ついったー
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    カウンター
    累計訪問者:
    現在閲覧者:



    第一回ランセレ合宿報告

    朝5時10分。ランセレ合宿終了してこの記事書いてます。白鳳です。

    というわけでそのまとめ記事。

    「ど、どの武器が来たって怖くないんだからね!!(///)」と胸を張る猛者が11人も集まりました。
    廃人部屋長官であり、ハンマーが出たらルーレット回しなおしにされるなつさん。
    同副官で、武神を残り時間ジャスト0秒でクリアするほどの腕前なkeamaさん。
    同参謀で、オールラウンダーとして名高いhokuさん。
    部屋主をかなりお願いしました、neko飯さん。
    変態という名の紳士、ナイナイさん。
    kai設定がwin7でできたか心配であったが、どうにか参加してくれたネオさん。
    略して(?)粉と呼んでいたら、そのネオさんに読みはフンかと間違われたコーナーさん。
    この界隈で名を知らぬものは無い、アイドル的ガンサーmemoたん。
    そのmemoたんに美味しそうと言われていたムニエルさん(逃げてええええええええ!!!
    つい一日前に知り合ったばかりだというのに快く参加してくれたみつさん。
    眠くなるとテキチャで踊り出す、とうちゃんさん。

    開始時は、8人くらいしかいなかったのですが、どんどん参加者が増え
    一時的には4人×3部屋とまでなりました。

    使用回数が少ない武器で操作が分からん!とか
    ガチ武器で行ったはずなのになぜかグラビまでで3乙の武神とか
    誰かのアダプタがツンだったりとか
    とある二人が重なると絶対誰か見えなくなるとか
    いろいろアクシデントもありましたが、そういうのも含めて楽しかったなあ、と。
    お祭り的なノリでどんちゃん騒げましたからね。

    私事になりますが
    今回ひそかにクロオビX縛りをしておりまして。
    このランセレ合宿で防具縛っても死なないことを目標にしておりましたが、
    最後の方の異常震域で不覚にも乙ってしまいましたよ(ノ∀`)テヘッ
    せっかく主催したんだから恥じない立ち回りをしたいなあと思っていたんですがね、まだまだ未熟です。

    何はともあれ、無事終了して良かった良かった。
    今回は参加者のみなさんに結構お任せした感じの企画だったんで
    みなさんが進行に気を使ってくれたのが非常にありがたかったです(部屋割りとか部屋移動とか)。

    参加してくださった方、お疲れ様でした!
    またよろしくです(・ω・)ノ

    第一回ランダムセレクト合宿開催のお知らせ

    どうもこんにちは。白鳳です。

    いきなりですが
    「第一回ランダムセレクト合宿略してランセレ合宿」を開催する予定です!

    それ何だよ?って方に。
    要は、武器種・クエストをランダムに決定してクエストに挑む…そういうkai会です!まあ、今回はクエストまでいきなりランダムはきつい!って方もいるかもしれないので、とりあえず武器種だけランダムに、クエストは部屋内で自由に決めてください。

    「ランス何それおいしいの?」
    「ちょww狩猟笛とか劣化ハンマーじゃないすかwww」
    「ヘビィ重くて使いづらそう…」
    「片手って地味じゃない?」
    そう思ってるあなたへ!3rd発売前の今こそ、苦手武器克服のチャンス!
    今まであまり使ったことのない武器を使うことで、新たな才能が目覚めるかも?

    日時ですが、
    今のところ、10/9(土) 22:00頃~の開催予定です。
    kaiは5-5に部屋を建てます(私のkaiIDはhakuhoです)。
    ただ、この記事掲載から一週間後ということで急すぎる!って方もいるかもしれないんで、
    都合が悪い参加者の方があまりに多数いらっしゃった場合、10/16(土)に変更する可能性があります。
    まあ、よっぽど参加者数が少ない!って場合だけですが。一応ね。

    注意事項・詳細
    ・kai会中のチャットはすべてSkypeにて行わせていただきます。参加希望でまだ私とIDを共有していない方は事前に共有していただけるとありがたいです。Skype名:白鳳 ID:eurofightas
    ・kai上で一部屋目の主は私がなりますが、参加人数が5人以上になった場合部屋主をお願いする場合があります。
    ・使用ルーレットはWEB上の「もんはん☆くえすと☆るーれっと」で、ルーレット結果から武器種のみを採用しますが、クエスト決定に使用していただいても構いません。
    ・このkai会の特性上、全武器種それぞれ一つは武器を用意しておいてください。一発生産G系武器でももちろん構いません。
    ・同様に、(なかなかいないと思うけれど)剣士防具ないしガンナー防具しかない人は、両方揃えておかないと恐ろしく薄着での出撃になる恐れがあります。
    「三乙しそうだが、大丈夫か?」「大丈夫だ、問題無い」

    というわけで、参加希望の方はできればコメントで参加の意を伝えてください。
    もちろん、飛び入り参加も歓迎ですが!
    それではご参加お待ちしております!

    追記:HSPで白鳳ルーレット(笑)完成しました。なつさん特別ルール「ハンマーが出たらやりなおし」やkeamaさん特別ルール「槍系のみ」といった縛りにも対応しております。

    対抗戦

    なつさん主催の対抗戦に参加してまいりました!

    浮岳龍→覇王烈昂→絶対零度というめんどくさクエ三連戦を
    猫飯ポーチ武器防具更新無しでやる企画です。
    いろいろあったアクシデントの結果、3人チーム×3でタイムを競うことに。

    ここでっ!チーム紹介だぜ!
    Aチーム~個性派揃い~
    廃人部屋長官として、また、鬼のハンマー使いとして名高いなつさん(この企画の主催者ですね)!
    毎日毎日凄腕のハンターとのPTプレイ!皆に愛されるmemoryお姉さま!
    四畳半神話体系を愛しブルーレイだかDVDだかを買った、Izabelさん!(あんま説明になってねえよ

    Bチーム~アクシデント多くてごめん~
    黒龍騎士団団長!その大剣はすべてを切り裂く!Ashさん!(しかし今回はガンスでの参加である
    (UMDは発見したものの、アダプタだかパソコンだかに見放されてしまったCharaさん→不参加に)
    Charaさんの代理として人数が多かったAチームより送られた刺客のライトボウガン使い、neko飯さん!
    そして…恥ずかしながら当ブログの管理人白鳳!

    Cチーム~職人の集い~
    シルエットの二つ名(違)を持つ、オールラウンダーhokuさん!
    廃人部屋副官!Ashさんより免許皆伝を賜った期待の新鋭大剣使いkeamaさん!
    初対面でぶっちゃけよく知らないですごめんなさい!maroさん!

    で、まあいろいろあって(省くな
    要するに
    我らがBチーム優勝です∩( ・∀・)∩バンザーイ!!


    なつさんより贈呈された、ドスガレオスの絵(優勝賞品、しかし結局全員に配布されたので参加賞とのこと)



    そしてわたしは、Bチームの優勝を記念して絵を描きました。
    furufuru.jpg
    Ashさん、neko飯さん!ありがとう!記念にこれをあげるよ!(絶対いらないだろ

    参加された皆様、楽しいひと時をありがとうございました!
    またよろしくお願いしますね!

    双獅と硬直と将軍さん。

    昨日のkaiのお話。

    昨日は初めて将軍さんとご一緒することができましたわーい!
    正直そのHNのごつさに(あとブログのプロフィール絵の恐さに)びびっていたんですが
    ご一緒してみるととてもいい人…というか酒豪!?
    Skypeでろれつが回ってないよ!?
    しかもなつさん曰く「毎度のこと」と…なんという酔拳!

    で、将軍さん、keamaさん、hokuさん、なつさん、自分で計5人。
    というわけで2:3に分かれることになったんですが。
    ・将軍さん、なつさん、hokuさんチーム
    ・白鳳、keamaさんチーム
    そしたらまあ、keamaさんと二人っきりならやることはこれしかないかということで
    ペアガチ双獅を。
    装備は
    白鳳:アーティ+攻うp大、抜刀術、切れ味lv+1
    keamaさん:セイリュウトウ【凶】+回避性能+2、見切り+2、切れ味lv+1
    ラージャンに回避性能がどれほど恩恵あるのか自分はちょっとわからないので
    避ける攻撃食らう前に斬る!殺られる前に殺れ装備。大剣はガードもあるし。
    この装備は龍耐性と氷耐性が涙目なので普段はあまり表に出さないんですがね。ラージャンならいいだろうと。
    途中何度か死にかかりまして(そしてそれぞれ一回死にまして)はらはらしたものの
    17分くらいでクリアー。天組2枚げt。
    ペアなら、焦らなければなんとかなるクエだと思います。
    後は粉塵を的確に運用することwケチっちゃだめ!

    それで、hokuさんが落ちた後は
    残りの4人で将軍さんの未クリアクエ回し。
    ってもいきなり黒のカタクラフト失敗って(乙ってゴメンヨ
    ここでkeamaさんが落ち、
    その後3人でカタクラフトリベ→ディア原種→砂上の大決戦で終了したんですが
    一つ思ったことがありまして。
    硬直解除の効率性、です。
    例えば回避性能ついてる人がグラビ咆哮で硬直しても、振り向き→ビームは十分避けられるだろうし
    逆にその硬直解除手段がランス突進だったりすれば却って攻撃機械を減らし隙を増やし位置取りを崩してしまう…ことにならないでしょうか。
    特によく自分が狩ってるメンバーはみんな弾撃ってくれたりとか蹴ってくれたりとかスタンプしてくれたりとか助かるっちゃあ助かるんだけどそこまでしてくれなくてもいいよ!と思うときもあります。納刀間に合ってる時とか。

    あ、ちなみに白鳳が他人の硬直を解除してあげる確率はガンス装備で1.5倍になります(味方に砲撃好きw

    ガチで疲れた8/7

    PGBリストを更新してるだけで、記事を書いた気になっていました白鳳ですごめんなさい。
    ま、それもあとガンスだけとなりまして。
    これはmemoたんと双ガンスでクリアしてフィニッシュだなあと思うわけです。
    クリアできるのか?という心配はありますが。

    さて、昨日はAshさんがskypeにログインしていたので
    お誘いしてみたところ快く「おk!」と承諾を頂いたので
    とりあえずPGBかなーと思っていたんですが
    Ashさん「とりあえずなにか遊びでクエやりますか
    裸縛りとか
    スーパー武神とか
    Ashさん…(゚д゚;)
    裸縛りはまだしも、S武神もあなたにとっては遊びなんですか!?

    で、S武神は結局ルールがあやふやということで
    SMHに行くことに。
    カオスオーダー×抜刀アーティです。
    ・竜王の系譜
    閃光ー。Ashさんがレウスに愛されたか何かで一乙なさったけど。
    ・異常震域
    クーラーを忘れるという大失態。しかし案外何とかなった。
    ・太古の森と漆黒の獣
    あんまり特筆することないなー。
    ・最後の招待状
    Ashさんが粉塵使いきっちゃったけど、まあワタクシ白鳳が一乙しただけで難なくクリア。
    SMH、きつそうだと思っていたけど案外何とかなるもんです。さすがAshさん。

    続いてPGB!
    ガチで行くとのことで、タイム狙って金色アーティ×ラオート。
    結果27,8分くらいかかった気がします。
    20針狙いは難しいですほんとに。

    Skypeのチャットを見ると、どうやらhokuさんなつさんも2人で狩りをしていて
    「白鳳を釣る」だのなんだの喋っている模様だったので
    ここで釣られなきゃ男がすたる!というわけで
    二人の部屋にAshさんと一緒に突貫。

    それで4人で「とりあえず武神一つ!」の例のノリで
    武神行ったんですが、涼しげ装備(笑)のAshさん、ガチガンスなのに白鳳、そして弓始めましたなつさんが
    それぞれ死んで3乙エンド。hokuさんはkaiが落ちるし。

    でも昨日はkaiが重かったようでして
    自分も一回再起する羽目になりました。

    ここでhokuさんが撤収して(明日PSP買う…と言っていたけど結局どうなったのだろう)
    残った3人で武神。
    ギザザミ白鳳、ディスティ?Ashさん、切れ味+1が発動してなくて白ゲージスイのなつさん。
    なんやかんやで20針でしたー。

    そして
    ついに
    S 武 神
    白鳳影縫、Ashさん毒ノ王、なつさんダイダラでGO!
    ・太古漆黒
    特に問題もなく終了
    ・異常震域
    白鳳一乙。クーラー忘れをものともせず普通に終わる。
    ・カタクラフト
    さすがに火山はきついのでワタクシのクーラーを渡しなんとか討伐。
    ・ファランクス
    未発見時にランゴに刺されたか何かでディアが移動。
    いきなり合流状態で戦闘開始。
    白鳳、Ashさんと続けざまに乙ってトータル3乙なので
    ルール上失敗なのですが「まあやってみるか」ということで続行。
    ・双獅
    この存在を忘れてガンナーにしてしまった過去の自分を恨みたい。
    でも閃光が余っているので一匹足止めしてじっくり戦えます。
    結果Ashさん1乙白鳳1乙でクリアー。
    トータルで白鳳3乙Ashさん2乙の計5乙で正式クリアーとはなりませんでしたが
    まあやり切っただけほめてくれと言いたいw

    SMH→PGB→武神→S武神と集中力を消費したのでさすがにここで終了。
    ご一緒してくれた皆様ありがとうございました!

