プロフィール

白鳳

Author:白鳳
ようこそ「MHP3rd 奮闘記」へ。
はじめての方はこちらを見てね。
MHP2ndGでの軌跡はこちら

相互リンク先のmemoryさん
「廃人部屋」のヒットマンの称号をもらった。

最近の記事
最近のコメント
リンク
ついったー
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    カウンター
    累計訪問者:
    現在閲覧者:



    不知火さん、完結。

    いやはや。
    ついにこの日がやってきました!

    101015_2300~01
    全身マフモフで「モンスターハンター」クリア!
    すなわち
    防具マフモフ縛りで村クエ全制覇!

    ※縛りの確認※
    ・防具はマフモフシリーズのみ(Sシリーズも禁止、無印のマフモフのみ。強化は可)
    ・秘薬、栄養剤系のアイテム使用禁止
    ・猫飯禁止(ただし、「モンスターハンター」のみ許可)
    ・オトモ禁止
    ・集会所禁止

    レウス
    最初に閃光して、火事場体力に調整。
    あと4つ閃光を使って氷結60発を撃ちます。
    氷結弾に変更してからレウス0針が安定してきまして。
    今回はLv1貫通まで撃たなくても討伐できました(たぶん、頭への射撃が正確だったから)。

    ティガ
    採取で携帯痺れ罠は出たものの、爆弾が小樽のみだったので、レウスで残っている大樽1個
    (火薬術でG威力)を1個開幕に当てる。
    残っている閃光10個を当てて、電撃弾60発、Lv1貫通弾59発で討伐。

    ナルガ
    開幕に痺れ罠を仕掛け、ひたすら火炎弾を撃つ。
    本当は携帯痺れ罠を仕掛けるつもりだったけど、採取が閃光だったので問題なし。
    怒ったら落とし穴。2怒り目で一乙。
    3怒り目で2乙&落とし穴が一個無駄に。
    4怒り目、5怒り目も何とか凌いで携帯痺れ罠で捕獲。
    火炎弾60発、Lv1貫通弾50発くらい。

    ラージャン
    2乙ってたけどなんか今日は妙にやる気があり余ってまして
    勝てる予感がしてた…というかここまで来たならやってやるぜ!と思ってました。
    Lv1貫通弾をひたすら調合撃ち。150発くらいかな?で討伐。

    ラージャンと戦ってて感じたこと。
    丼$魔さんの小説「GUNNNER'S HEAVEN」の登場人物にものすごいヘビィガンナーがいるんですが、どうも、彼の気持ちがわかった気がしたんです。
    避ける、装填する、撃つ。この動きが反射みたいになってる自分がいる。
    ラージャンと幾度となく戯れてきて、「飛びかかりなら徒歩で避けてリロードが入る」
    みたいなことを、もう頭じゃなく体が知ってる。
    身体と銃が…いや、プレイヤーである白鳳と、ゲーム中のキャラである不知火さん、そしてこのクイックキャスト改が全て一体になったような感覚。
    ああ、俺も少しぐらいなら「ヘビィガンナー」って名乗っていいのかも、そんな気がしました。

    101015_2300~02
    そのクイックキャスト改。リロード速度・攻撃力・使用可能弾種すべて優秀な相方。

    shiranui.jpg
    トータルプレイ時間87:23。リタイア回数、電源切った回数は数知れず。
    5か月にもわたる不知火さん企画、読んでくださりありがとうございました!

    101015_2309~01

    メモ@村MH

    武器防具:クイックキャスト改・マフモフ一式堅鎧強化済み
    有効なスキル:精霊の加護
    猫飯:体力125、スキルで火事場、火薬術

    闘技場入る前に
    ・鬼人薬G服用→携帯食料とる→スタミナMAXに
    ・閃光玉にアイテム欄合わせる

    リオレウス
    ・閃光玉で拘束→大樽爆弾(火薬術発動中)を腹下で起爆
    ・加護不発動なら小樽連続4個で猫火事場体力に
    ・加護が出た時は随時調整
    ・火事場発動したら種を食べる→適当なタイミングでかけなおし
    ・あと閃光4個で水冷弾を撃ち尽くせるくらい、狙いは頭→首、翼
    ・飛び上がったときに影に爆弾を仕掛ける→閃光で落とすを一回やる
    ・水冷使用後はlv2通常弾を念のため10発ほど撃って捕獲(落とし穴)

    インターバル1
    ・スタミナ補充
    ・閃光玉orしびれ罠の採取
    ・爆弾の採取(支給大樽が2つ出た場合、一つはラージャン用に)
    ・怪力or食料採取(砥石は残念
    ・閃光玉調合

    ティガレックス
    ・落ちてきたら尻尾下に爆弾を2個置いて小樽で起爆。種を飲む。
    ・閃光10個ほどで電撃弾60発、lv1貫通弾40発ほど撃つ。頭→首を狙う
    ・種のかけなおしタイミングは閃光の調合時
    ・落とし穴で捕獲(携帯痺れ罠のある場合、優先でこちらを使う)

    インターバル2
    ・スタミナ補充
    ・あれば携帯食料、種の採取
    ・回復薬グレート採取もいいかも
    ・インターバル1で痺れ罠がいきなり出ている場合、2回目採取

    ナルガクルガ
    ・ガチバトル
    ・怒ったら閃光→種かけなおし(→落とし穴。ただし、携帯しびれ罠が採取できている場合のみ)
    ・捕獲タイミング不明

    決意新たに

    ブログ気づけば10日も放置。

    連日不知火さん関係で更新してた6月が懐かしい…。

    いや、ホントはmemoたんとWGPGBクリアしたら新しく記事書こうと思ってたんですよ?
    だけどなかなかkaiでmemoたんと巡り合えないというか声かけづらいというか
    それ以前に例のメンバーで狩りに行っちゃうとか
    なんやかんやでできてなかったわけです。

    だけど。
    本当にやらなきゃいけないことって何?
    kaiの狩りも、Lev君企画も逃避だったんじゃないの?
    …「モンスターハンター@マフモフ」をやって不知火さん完結させろとΣ(゚д゚;))!?
    という声がmeuniereさんのブログ読んでたら聞こえてきまして(※あくまで白鳳の脳内での妄想です)
    そうだよ、諦めたら試合しゅうr(ry

    てなわけで久しぶりに不知火さんで行ってきたぜひゃっほーい!



    ナルガで3乙余裕でした^p^

    追記。
    でも、猫火事場状態で火炎弾を40発ほど撃ちこめるようになったのは進歩だと思うんだ(`・ω・´)b

    自分に甘い

    6月中は毎日更新しよう!とひそかに意気込んでいたけれど
    結局gdgdになって最後のほうは記事も書かなくなる始末。
    あー、意志弱い俺。

    というわけで。
    不知火さんの猫飯無し縛りはさっさと諦め
    現在鋭意火事場猫集め中ですw
    いいじゃないか、最後くらい甘えたって(ノД`)ノ
    いいじゃないか、自分のMH歴で猫火事場初挑戦なんだから!
    いいじゃないか、にんげんだもの!

    それに伴い武器はクイックシャフトで行こうかな、と。

    どうにも…

    何故だろう。

    レウスも抜けられないってw

    目標は6分前後。理想は0針w
    閃光使用は3個以内、種使用は2個以内
    もちろん許される死数は0。

    それがこんなに難しいなんて。

    なんだかんだ言って今までの挑戦のうち
    ラージャンまで到達…0回
    ナルガで終了…2回
    ティガで終了…1回
    レウスで終了…たぶん100回以上だと思う

    最初のモンスは上手くいかなきゃリタが効くとはいえ
    なんかねw

    最初の閃光→頭殴る→キレて咆哮→尻尾即死とか
    ひどすぎね?

