プロフィール

白鳳

Author:白鳳
ようこそ「MHP3rd 奮闘記」へ。
はじめての方はこちらを見てね。
MHP2ndGでの軌跡はこちら

相互リンク先のmemoryさん
「廃人部屋」のヒットマンの称号をもらった。

最近の記事
最近のコメント
リンク
ついったー
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    カウンター
    累計訪問者:
    現在閲覧者:



    最後の招待状 ~ガンナー編~

    最初にお知らせ。
    新しくカテゴリを作って、苦難クエソロシリーズと、お気に入りの武器シリーズは
    カテゴリ別で参照できるようになりました
    苦難クエの方はまだしも、お気に入りの武器の方は更新することがあるかもしれません



    本編。
    グラキファーボウⅡが完成して、下位招待状のノーダメクリアもできるようになりました
    そこで、G級の招待状に挑戦します!
    防具はシルソルで貫通強化・攻up小・属性攻撃強化

    開始。
    タメ3の連射を主として使います。キレたので落とし穴。
    で、その隙に睡眠瓶装填。撃ちます撃ちます。
    9本で寝たので、大樽Gをセット。爆破!
    そして強撃にチェンジして撃ちます撃ちます。
    一回、連続パンチ後の地震に巻き込まれ、次の連続パンチを
    食らいましたが、耐えました。
    キレてるときだったけど何とか生きてはいました。
    体力は残り回復薬1コ分も無かったけどねww

    2匹目が来てしまったので、罠を張って1匹目の捕獲を試みます
    成功。
    そしてゆったり戦っていると…
    順調にノーダメを進めて体力は満タンでしたが…
    バックステップローリングアタックで…
    即死でした
    防御は330台だったんだよ;;
    連続パンチは耐えたんだよ;;
    でも即死でした
    現実って厳しいね……

    まあその後はぶっちゃけ余裕で討伐
    だけど角は両方壊れませんでした
    そういえばグラキファーでこのクエやろうと思ったきっかけは
    実は「金獅子の剛角」足りねー!!というものでしたから
    角破壊できなきゃ意味ないよね。うん。
    ガンナーは食らわなければ楽なので(一部攻撃は食らったら即死かもね)
    慣れるまでがんばろうと思います
    そしていつかは火事場をつけて…

    G級ボレアス討伐。

    G級「伝説の黒龍」を出したので、ソロで行ってきました
    武器は幻獣筒【三ツ角】です
    防具は何かで知った「ボマー、反動軽減+2、根性」です

    クエスト始まったらすぐ睡眠lv1とlv2で寝かせます
    ちなみに飛んだときに寝かせると落っこちて、しばらくしてから寝ます
    なんだか自発的に寝てるみたいで面白かったです
    まあ寝かせたら爆弾だよね。角のところに置いて起爆。
    で、拡散lv1,2(もちろん2は調合分も。1はアイテムがいっぱいで;;)と
    火炎弾を撃ち込み、撃龍槍も当て、門も落とし、25分で撃退。
    ↑ってのを3回繰り返し、4回目で討伐。
    全戦通じて部位破壊は結局腹しかできなかったけど;

    そしてバルカンが出てきましたが…メテオ避けられないしクーラー要るし
    めんどくさい(つーか勝てない)ので一人じゃやりません。気が狂わない限り。

    タイトルとは関係ない以下↓。

    「竜王の系譜」も何回か(といっても実は2回)やってみました
    慣れれば雑魚ですね。さすがリオ夫婦。
    閃光を2匹同時に当てれば余裕…かな?
    最速は15分針(といっても19:30orz

    ふと、ガノスは火が弱点だったなあと思いまして
    じゃあタメが全部貫通のディアソルテアローは意外と使えるんじゃないか?
    と思って作ろうとしたら電撃2Gチケットが足りなかった。
    そういえば3コ前の記事で「作らない」とか言ってたなあ…前言撤回
    ま、DLの「電撃祭G イカヅチの山」でサクッとチケットを集め
    (20分針。といっても24分台)、作っちゃいました。
    堅牢なねじれた角を使わないのはいいんだけど…上質な深紅の角×6って何さ;
    まあ生産費用が安いので許す!(690z)
    そしてG級通常ガノス行きましたが…やっぱりタメが全部貫通は便利。
    今までは龍木の古弓【日神】で行ってましたが、これは
    拡散→拡散→貫通なので最後まで溜めないと貫通が撃てなくて
    不便だったんですが、ディアソルテはいつでも貫通で攻撃できるのでいいですね
    結局10分針でした。うん。まあまあ。

    今回の記事はこうしてみると時間表記が多いなぁwww

    ティガレックス攻略

    はい。何を思ったかいきなりティガ攻略です
    あくまで自分流のやり方でかつ太刀限定なんでよろしく

    とりあえず遭遇。ペイントボールでもなげておく。すぐに気づかれなかったら
    尻尾とか攻撃して練気ためちゃってください。練気に特に意味はありません。
    要はとっとと攻撃しようという話です

    そんな風にずーっと未発覚な状態が続くわけではありません。
    ティガはこっちを向きます。そのときに、前足判定がありますがコンボで
    転倒をキャンセルしてください。そして脇の下を抜けて後ろへ回避します

    最初は尻尾を切りましょう。ティガの回りを反時計回りで回ってください
    雪投げ・噛み付きのときは尻尾に縦斬り。
    突進のときは追いかけて尻尾に縦斬り→斬り下がりな感じです

    尻尾が切れたら今度は足を狙います。基本的に反時計回りです。そして
    噛み付き・雪投げは左後ろ足に攻撃。突進は追いかけて後ろから縦斬りして
    コンボをつなげてください

    ここからが重要です。ティガの幅は広く、回避一回では
    横に避けきれないティガも少なくありません
    さらに、前足判定→突進のような泣けるパターンもあります
    後ろ足を攻撃すると、ティガが振り向いたときたいてい腹下にいます
    振り向きのタイミングをよく見切って、縦斬り→突き→切り上げぐらいで脇の下、
    最低でも股下をくぐって回避です。やはり大事なのはコンボで前足判定の転倒を
    キャンセルすることです。
    うまくいけば回避二回で回転攻撃も範囲から逃れられます

    そのうちキレます。キレたらどうせ咆哮なので、武器をしまって閃光玉を投げます
    咆哮中なららくらく当たります
    そしてティガの左後ろに陣取って、突き→斬り下がりなど、チキンに距離をとって
    立ち回ります。特に回転攻撃は危険ですので、確実によけてください
    威嚇のときは、気刃切りも織り交ぜて攻撃してください。
    転倒したら、※地球に優しい気刃切りをしてもかまいません(※Rに△を混ぜて、
    練気をあまり使わない気刃切り)

    この方法なら、自分でもG級ティガ単体が20分かかりません
    スキルとしては、高級耳栓があると何かと便利です

    おまけ:頭破壊のタイミング
    頭破壊は難しいので、閃光中に行います
    突きなどリーチのある攻撃で、距離をとりつつ攻撃してください
    意外と回転攻撃の前足の攻撃範囲は広いので、前足の直前は危険です

    はい。今回長い上に読みにくい記事ですね;
    まあたまにはいいということで…

    お気に入りの武器⑤-太刀編-

    ついに5回目を迎えたこのシリーズ(ネタ切れの際に書かれると噂される
    お気に入りの武器シリーズです!
    今回は2ndでなんだか攻撃力とかインフレしちゃった(けど2ndGでは若干修正)武器
    太刀編をお送りします
    それなりの攻撃力を誇り(前作は大剣並み)、機動性高く、気刃斬りという必殺技有り、
    練気ゲージで切れ味補正…という初心者から玄人までの武器
    太刀厨は世界にはびこっています(そのうちの一人orz

    そんなことはさておき、本題に入ろう。

    無属性:砂猿薙【ゴゴゴ】
    攻撃力1500台。会心補正を入れても相当のモノ
    大連続とかにはコレ一本。天上…(ryは作るの大変
    切れ味・スロで見れば黒刀【終ノ型】、切れ味・会心なら夜刀(作ってないけど

    火属性:飛竜刀【椿】
    攻撃力1200台、属性値450
    汎用性が高く、このおかげで今作から太刀フルフルはじめちゃいました
    天鱗がいるけど、そのまえの【銀】でも相当使えます
    欠点は…名前が嫌いwww

    水属性:アトランティカ
    まあこれ一本。とりあえず。剛翼がだるいけど…
    赤フルとかグラビとか。ガルルガとか。便利だね結構

    雷属性:鬼哭斬破刀・真打
    素材的にもそこまで大変じゃないG級ラージャン素材がネック
    ただ対ティガ武器としてとか金銀に使えるって所がいい

    氷属性:白猿薙【ドドド】G
    いい加減ダオラ=レイドが欲しいけど大宝玉が集まらない悲劇
    ストックとしては2コあるけどね…覇滅弓とか氷炎剣とかいろいろ使う予定が…
    一応コレでマオウ倒せたし問題なし。今のところね。
    (4/18追記:氷刃【雪月花】完成)

    龍属性:龍刀【劫火】
    ラオばっか狩ってて天鱗が集まった頃、作った武器。攻撃力自体は高くないが、
    属性値が540ってのはいいよ。うん。はまります
    紅蓮Gのがいいって話も聞きますが…自分は劫火派です。生憎。

    麻痺属性:無し
    いやこれ以上ヤマツなんか狩りたくないんで…
    (10/19追記:龍木の古太刀【神斬】完成!あーだるかった。神龍木が。)

    睡眠属性
    太刀にはデフォで存在しません。

    毒属性:大鎌威太刀
    攻撃力に会心計算入れたら1000切るんじゃないかという武器
    属性値も確か350位だったはず。葵G欲しいな…
    でも世の中にはコレで「モンスターハンター」行ける人もいるらしいですね
    (※8/31追記:飛竜刀【葵】G作りました。これ強いですね。対クシャルとか)

    以上で太刀編を終了します。なんかあんまりいいの無いな…

    DLクエ祭!

    今日は朝から晩までMHずーっとやってました
    とりあえずは「最後の招待状」(村)で火事場
    準備運動程度にこなしまして、ここから本番!

    「猪突乱撃!」
    闘技場でファンゴ・モス祭状態
    ヤマツ砲に散弾強化で終了~

    「ハンターズフェスタ!」
    苦難クエシリーズに入れてもいいんじゃないかってぐらいの苦労。
    武器はガルルガもいることだし黒刀【終ノ型】
    防具は高耳、見極め(ry ←くどいほど使ってるから書かないよ
    で、戦闘なんですがね…黒刀の攻撃力不足が響きます
    なんとガルルガに20分以上かかってしまったのです!
    ですがティガを閃光漬け(だけど一落ち)で、ナルガを落とし穴まみれで捕獲。
    携帯痺れ罠が出て助かった

    「悪臭を絶て!」
    ババ通常種亜種
    肉食わせて抜刀大剣(轟大剣【大王虎】)タメ3で15分針。思ったより弱かった

    「ファミ通 桜舞う季節」
    武器:角王鎚カオスオーダー。久しぶりの登場かな?
    防具:耳栓 見切り+1 切れ味+1 業物
    クックは5分程度で終わり、ババコンガ
    一、二回ほど臭くなりましたが10分ほどで討伐。
    トリはリオレイア亜種ですが、閃光漬けですな

    「JUMP 赤き闘技会」
    Jテオ無理無理…なのでこのクエでチケットを儲けようじゃないか!という魂胆ww
    武器はアクシオン
    防具は…うっかり上記の耳栓装備で行ってしまった!フルフル高耳なのに;
    で、戦ってみたわけですが。
    ダイミョウザザミは瞬殺。そしてフルフル亜種に落とし穴を使って攻撃。
    やった!スタンした!と思ったら…すぐ覚めた!!スタン時間短い!
    まあ気合いで攻撃して、咆哮も何とか追撃を食らわず、討伐。
    リオレウス…閃光。以上www
    でもって海賊JチケットG5枚!って喜んでたら
    太刀もヘヴィも大宝玉使うじゃんか!!(勿体ない
    さらに言わば、太刀の性能はちょっと…だけどヘヴィの火炎12発装填って(スゴ
    5回リロードで全部撃ち切っちゃうよwww

    「激戦!血煙闘技場」
    4匹大連続狩猟。武器は砂猿薙【ゴゴゴ】
    防具は例の高耳…(ry
    ガノス亜種でいきなり一死;
    そしてフルフル亜種。25分針で捕獲。だけど捕獲可能になって落とし穴を仕掛けてから
    6連続で放電だの、天井にくっついて降りてこないだの…嫌がらせか
    ババコンガ亜種は採取した爆弾と、持ってきた生肉で一気に始末。
    そして最後のギザミ亜種。痺れ罠を使いまくってごり押し→捕獲。このクエ、長く辛かったぜ…

    「電撃祭G イカヅチの山」
    武器はヤマツ砲。防具は高耳、体術+1、見極め
    フルフルは火炎・通常lv2各60発ほどで捕獲。意外と弱い
    キリンは散弾lv3を140発ほどで討伐。普通の「山紫水明の地」とかも散弾強化で140発ほどなので
    大連続での体力減少分≒散弾強化の強化分 な感じかな?
    まだディアソルテアロー作れないです。チケットがあと一枚!でも作らないだろうけどww

    「マ)王 マオウ再び!(いまさら?

    苦難クエソロクリアシリーズ、第5弾!
    前回の記事は7月末の「最後の招待状」ですから、一月ほどだらけたクエばかり
    やっていたわけです(イヤチョットマテ
    今回は、5月末の修学旅行でやろうと思っていたけどやらなかった
    「「マ)王 マオウ再び!」を選択します!
    5月末にDLしてずっとそのまま…放置
    梅雨もあったしなんかカビたりしてないかな?
    夏の日差しでディアが日焼けして亜種に…とか大丈夫かな?
    そのうちクエストに「DLしたら消費期限にかかわらずお早めに狩猟してください」って
    注意書きが書かれるようになるかも?

    さあ、アホな前置きは置いておいて、本編に行こう
    武器:白猿薙【ドドド】G
    防具:よく使うアレね。高耳+業物+見切り1+見極めのね。

    アイテムは調合書①②③④、爪護符、回復G、及び調合分、
    痺れ罠、及びその調合分、砥石、肉、音爆弾、閃光玉、及びその(ry
    クーラードリンク、捕獲玉、ペイントボール

    さあ戦闘開始!
    とりあえず尻尾をぶった切り!
    音爆も投げちゃう!
    キレたら閃光玉→頭を攻撃!
    なぜかゲネポスに2回も麻痺させられ、死ぬところだった(アブネー
    追尾生肉(アプケロスのこと)もウザイ!
    頭突きで転ばされてディア突き上げドーン!とか泣ける;;

    順調に進んだかに見えたが…
    25分頃、肩を斬る→弾かれる→タックル→ぶっとぶ→突進→
    回避不可能→ピヨる→また突進→死亡
    さすがマオウだ、というほどの攻撃力で昇天させられました;

    35分頃、上記と全く同じパターン。死去。やばいよ2落ちだよ

    45分頃。ペイントが黄色!閃光→罠張り、捕獲


    ってな感じでやったんですが、やっぱり切れ味は大事です
    肩がめちゃくちゃ硬く、困ります。次は切れ味+1を発動させてこよう

    そして報酬。堅牢なねじれた角が2個(破壊1、通常1)出ました
    ありがたや~

    ところで皆さん、クイックシャフトってボウガン知ってます?
    あれがようやく作れるようになったんで、作ろうかと思ってるんですが…
    ヘヴィに詳しい人、どうですか?強いですか?

    G級訓練…

    先日(というか昨日)大連続狩猟をすべてクリアしたので
    出てるクエ全部クリアしたことになりました

    ん?出てるクエ?
    黒龍出してない!!!
    というわけで、訓練所行ってきました

    ヒプノック:太刀でクリア済み

    ババコンガ亜種:ヘヴィで楽々☆

    ダイミョウザザミ亜種:大剣でがんばった。採取って偉大だなぁ

    ドドブランゴ亜種:抜刀術TUEEE!!ダオラ=デグニダルSUGEEE!!

    ナルガクルガ:回避性能って凄いスキルだな

    ヴォルガノス:ハメですが何か?

    ショウグンギザミ亜種:笛で行ったら虫網がどこかわかんなくて秘薬が取れず、死去。
    しょーがないから某サイト(モンスターハンターポータブル2ndG広場)で調べて
    太刀が楽とのことで太刀で挑戦。
    採取にめちゃくちゃ時間かけて、罠で殻壊し、討伐。35分www

    マジ切れラージャン:同上のサイトで調べ、弓を選択。
    落とし穴→大樽爆弾→睡眠ビン→大樽爆弾G→強撃ビン→落とし穴…ぐらいで討伐
    毒投げナイフが決まっていればもうちょっと早かったかも


    ってわけで黒龍が出ましたが、ソロでやる気がありません(汗
    PT戦で適当に拡散祭りでもするかも

    連狩の腕輪獲得^^

    「誇りを賭けた試練」行って参りました
    そういえばなぜかこのクエのモンスはみんな黒いですね
    何でだろうな…

    武器防具は前の記事のダイヤモンドダスト・狩人のための葬礼と一緒です
    もうゴゴゴが手放せませんww

    ディアブロス亜種
    閃光+音爆。問題外www

    グラビモス亜種
    落とし穴3つをつぎ込み、一気に攻撃…のはずだったが
    "ガキン!" "ガキン!"って…
    弾かれまくり(汗
    サイズでかくて尻尾に届かないし…
    まあなんとか捕獲。

    ナルガクルガ
    こちら残り20分ですが、一気に力押し…したら
    なんだか一死。壁際で連続飛びかかりされました
    だけど15,6分で討伐です


    これで勲章「連狩の腕輪」獲得。
    そしてG★3の出てるクエが全部終わったので、次はG級訓練をやり黒龍を出します!

    追記:先日の4匹大連続のディアで、ネコがスタンをとりました!
    自分の武器は斬撃でしたのでネコだけの気絶値蓄積です!
    ちなみに麻痺+打撃の援護型ネコです

    大連続狩猟 of G★3

    本日は朝から晩まで大連続狩猟ばかりやっていました
    特にG★3です

    最初にやったのは「ダイヤモンドダスト」
    ティガレックスラージャンです
    高耳・見極め・見切り+1・業物をつけていきました
    武器は砂猿薙【ゴゴゴ】です
    1死しましたが、30分ぐらいで終わりました
    ティガははっきり言って閃光漬けだし、ラージャンが小さめでよかった

    そして昼からは友人と。
    「火山の三柱」
    崩弩エイヌカムルバスの友人と、真ポリタンGの自分。
    そしてクエが始まりいきなり友人がヴォルで2死。
    ハメだったんですが、運が悪かった模様。
    ですがまあ普通にギザミ亜種を倒し、
    レウスは閃光→氷結速射でサクサク
    慣れればたぶん楽ですね

    今度も友人と「砂上の大決戦!」
    自分は白猿薙【ドドド】G、友人は鬼哭(真打ではない)。
    まずディアブロスは尻尾斬ってキレたら閃光で10分くらいで捕獲。
    もちろん角折り。
    次のドドブラ亜種は落とし穴にハメまくって7分ぐらい?で討伐
    友人曰く「回復G稼ぎ」とのこと。それぐらい楽でした
    そしてティガですが…閃光の前には為す術なし。楽勝です
    このクエもなかなか簡単です

    そしてまたソロ。
    「炎と電気と熱線と」です
    武器はアトランティカ、防具は上記ダイヤモンドダストと同じです
    桜レイアに15分、赤フルフルに15分。2匹とも討伐。
    そしてグラビモス。落とし穴にはめまくり、15分で捕獲。
    奇跡的に無死です!

    最後は「狩人のための葬礼」
    クエ名からもヤバい雰囲気…
    モンスターが4匹というのも怖い…
    武器は砂猿薙【ゴゴゴ】、防具はダイヤモンドダストと一緒…って
    武器防具ともにダイヤモンドダストと同じですね。
    まずフルフル。えーと特に特筆すべきことはなしww
    9分で討伐。いいペース!
    次のショウグンギザミ。油断して1死。
    ですが14分ほどで討伐。うん。何とかなった。
    甲殻種に斬撃武器って相性悪いですな
    そしてガノスですが…大ニュース!!
    なんと水上闘技場では釣りカエルが使えないのだ!!(たぶん)
    このクエをやる人、気をつけてくださいな
    でも音爆弾投げたりなんなりで7分ぐらいで討伐。サイズがでかくて足下死角wwww
    最後のディアですが…なんかなぁ…
    はっきり言ってすでに勝った気分ですねwww
    音爆弾が切れましたが、閃光もあることだし、10分ほどで捕獲。
    角も尻尾もバキバキのズバズバ(意味不)です

    えー今日はこれだけやってない大連続をやったので
    勲章「連狩の腕輪」まであと「誇りを賭けた試練」だけです
    今日の寝る前にでもやって、明日勲章げtの記事が書けるようがんばります

    追記:今日のクエではギルカに載るようなレア素材はなんと全く出ませんでした;;

    なぜか甲殻種&牙獣種ブーム

    はい。タイトルの通り。
    なんでかって言うと…
    飛竜:飛んだり突進したり…めんどくさっ!しかも吼えるし
    魚竜:なにあの攻撃力は…泣けるぜ;
    ということです。

    というわけで、ブーム1「ババコンガ亜種」
    いきなり臭いのです
    決して通常種ではいけません。トサカが欲しいから!
    武器は轟大剣【大王虎】を選択。
    スキルは抜刀術・心眼・攻撃力up大です
    ↑心眼はおまけです。ギザミXのせいでね
    そしてクエストは見通しのいい樹海のほう、確か「トリックスター!」を選びます
    クエストが始まったらとりあえずペイント。そして痺れ生肉を置きます
    暫くすると食べるので、抜刀溜め3を頭にぶち込みます
    そして眠り生肉を置き、寝かします。
    また頭に抜刀溜め3をぶちこみます
    だいたいこの辺で頭が壊れると思います
    あとは毒生肉食わせるなり、尻尾斬ってポッケp稼ぐなり
    爪も適当に壊すなりして15分。

    ブーム2「ドドブランゴ」
    これは「狩人のための饗宴」をやった時に気づいたんですが
    落とし穴にはめるとスタン取りやすい!
    首短くて頭なんかに攻撃当てられるか!と思っていたけどそうでもない
    首が短いから逆に穴中では縦3がガンガン当たります。サイズにもよるけど。
    ただ通常種はあんまり穴が使えるエリアに来ないんだよね…

    ブーム3「ダイミョウザザミ」「ショウグンギザミ」
    「最強の矛、最強の盾」を笛でやってみました
    スキルは回避性能+2、回避距離up、笛吹き名人、罠師です
    武器はブルートフルートを選択。
    とりあえず演奏して、ダイミョウをごり押し。回避のおかげで攻撃をかわしやすいです
    演奏が切れたり、体力が減ってきたら戻り玉→またダイミョウごり押し
    の繰り返しで8分ほどでダイミョウが撃沈
    続いてショウグンですが、回避スキルで楽々。
    結局使ったアイテムは戻り玉3つ分だけでした(回復Gは現地で補填)

    え、シェンガオレンとかラージャンは無いのかって?
    めんどくさいからね
    またいつか気が向いたらやりますよ
    p.s.いいかげんG3の大連続をやらなきゃな…連狩の腕輪が欲しい
    あと余談だけどファンタのふるふるシェイカーにフルフルが入ってないかなwww
    500万本に1本くらい…特撰アルビノとか

    お気に入りの武器④-双剣編-

    さあ久しぶりにやって参りましたお気に入りの武器シリーズ!
    第4回の今回は双剣です!

    無属性:意外にも持ってなかったり
    テッセン【凶】がスロ・会心・攻撃力的にいいかんじ
    切れ味見るなら夜天連刃【黒翼】もアリかも

    火属性:コウリュウノツガイ
    いやもうこれは説明要らないでしょ
    ドドブランゴ程度なら力押しで十分勝てる
    ウカムにも持っていける強さ
    天鱗2種が唯一の欠点か

    水属性:アメザリクロウ
    もうコレがあればギルナなんて…ゴミですな
    切れ味白、水属性500、攻撃力も300台
    声も…かっこいいぜ!

    雷属性:機神双鋸
    見た目がまずいいね!紫ベースに金色の刃!
    キリン・ゲリョス装備に色合いがぴったり
    性能も属性値こそ双雷剣キリンGに劣るものの
    攻撃力・切れ味ともに文句なし。汎用性が高いです

    氷属性:双影剣G
    切れ味が青までしかないフローズン=デス。
    攻撃力は譲るが、属性値・切れ味で双影剣Gが優秀。
    スロ3も魅力。

    龍属性:封龍剣【真絶一門】
    切れ味が青と、攻撃力不足が痛い。
    ただ属性値がとてつもなく高いというのは大きい。
    切れ味lv+1や業物をつけて戦えば相当な威力を発揮するはず

    麻痺属性アイルー君メラルー君 祭囃子・晴嵐の調
    アイルーメラルーは属性値20。状態異常攻撃強化が無意味ですww
    晴嵐は雷属性もついてますが…

    睡眠属性:無し
    唯一ガバス系が存在するようですが…作る気はナシ

    毒属性:グライメデューサ
    氷&毒の双属性。レウスとかに絶大な威力。
    ともに300台というのはなかなかだ。
    ただどうせならナヅチ双剣が欲しいなぁ…

    (以下11/14更新
    双属性・火&水:対剣ヴォルトトス
    うん。作ったけど使わないねwwwwww

    双属性・火&氷:氷炎剣ヴィルマフレア
    一応モンスターハンター行けたけど…;;)


    以上で双剣編を終わります
    次回は…なんだろう(未定

    ティガ縛りの果てに…

    なんだかサーバーの方で画像閲覧障害が発生して
    0.2パーセントの画像が消えちゃったぽいです
    そして不幸にもその0.2%に引っかかった模様ですwww
    なので過去の記事の画像が全滅です(チーソ
    誠に申し訳ありません…

    そんなことはさておき、ティガ縛りをHR5の友人とやって参りました
    なんだか3落ちという状況も何度かありましたが
    ★8「轟竜ティガレックス」を倒し続けて…
    金冠がつきました
    080816_1316~010001
    といっても画像消えてるけど(汗
    fc2のバカヤロー!!

    そしてミニチュアクラウン獲得!
    080816_1316~020002
    といってもやっぱり画像消えてるけど(汗
    fc2のバカヤロー!!

    ついにミニチュアクラウンを獲得したので、
    次はキングクラウンを目指そうかな!
    ↑いまさらかよ!的なツッコミは無しの方向で;

    おまけ:かっこいいクリア画面↓
    080816_1155~010001
    といっても画像(ry
    FC2のヴァカ野郎!!

    ヒプノック最小金冠!

    おととい・きのう・きょう(8/12)と3日間旅行へ行っていたので更新が滞りました
    誠にすみませんorz
    親にPSPを隠し持っているとこういうとき不便ですね
    持って行ったら多分ばれる;;
    というわけで3日間モンハンもできず禁断症状が出かかりましたが
    ヒプノックに最小金冠が付きました
    帰ってきて即刻プレイしたのはティガでしたが気が変わって
    ヒプの自マキ法をやることに。
    そしたら上手いこといきましたv

    というわけで、小金冠があとティガだけになったので
    ギルカの狩猟記録のページだけを公開します
    あ、また画像が縦でごめんなさい

    080812_2327~01
    狩猟数にも注目!先生はちゃんと3ケタww

    080812_2117~01
    ちっちゃいティガよ、カモン!

    080812_2117~02
    ラー最大つけなきゃ…
    ダイミョウの最大も案外出にくい気がする…

    080812_2117~03
    古龍種。ナナたんの最大も欲しいですね

    さあ、クラウンの道はゴールに近し!!

    金冠を求めて-モノブロス縛り-

    タイトルのとおり、モノブロスの最小金冠を求めに
    モノブロスを狩って狩って狩って狩りました

    本当はその前にテオを自マキ法で最小金冠出したとか
    ナヅチも自マキ法使って最小金冠出したとか
    ナルガも時間かかったけど自マキ法で最小金冠ついたとか
    そんなこともあったけど、些細なことなので省略させていただきます

    モノブロス縛りはどのようにやったのか?
    とりあえず、クエを調べます
    どうやら「決戦!一角竜モノブロス」(上位・下位とも)で出やすい様子
    狩猟数41匹からスタートして
    どちらかというと出やすいらしい上位からやってみる。
    ラオ砲に自動装填・属性攻撃強化をつけて、電撃弾60発で捕獲可能なので、
    これを15匹ほどやりましたが出ず。ちなみに最速はこれ↓
    080806_2248~01001

    そこで、クエ回しのスピードを考慮して、下位で多くのクエをこなすことにしてみた。
    下位だとだいたい電撃弾30発で討伐できる。さすがラオ砲。
    狩って狩って狩り続け…


    ['モノブロス'狩猟100達成!]
    ついに100匹狩っちまった;;

    [へヴィボウガン使用頻度100到達!]
    ヘヴィも100にwwww

    いい加減下位に飽きてきたころ、ふいに上位をやる。
    すると明らかに小さいモノブロスが!!!
    討伐すると……

    モノブロス最小サイズ更新!!!
    こうして金冠を得ました。めでたしめでたし

    結局狩ったモノブロスは総勢74体!(累計115体
    絶滅したらごめんなさい(ワシントン条約に載っちまう

    こうして最小金冠は残りヒプとティガとなった…

    おまけ画像:カッコいいクリア画面
    080806_2316~01
    電撃弾直撃!画面が割れたわけではありませんww

    080806_2240~01
    オトモがモノブロスの角を攻撃!打撃猫で会心攻撃の術つき
    しかし捕獲なのでオトモがとどめを刺したわけではないwww

    2000hit感謝です

    2000hitを達成しました。
    閲覧なさっている皆さん、ありがとうございます。

    ついでに言うなら2000はSakuraさんが踏んだそうです
    1999のChihiさんドソマイ
    あともうちょっとコメントが欲しいかな;;
    せっかくなのでいろんな人の意見とかも聞きたいしね

    さておき
    金冠コンプをなぜか今目指しております
    小金冠:ヒプ・ナルガ・モノ・ティガ・ナヅチ
    大金冠:ドスギア・ドスラン・ガルルガ・フルフル・
    ナルガ・ナナ・バサル・ダイミョウ・ラージャン
    が不足です
    一応大は全部銀冠以上はついてるんですがねぇ…
    自マキ法やってはいますがなかなか出てくれません

    これからもこのブログをよろしくお願いいたします!m(_ _)m

    ボウガンの属性弾・状態異常弾について

    モノ2頭クエに電撃弾と氷結弾を持って行きたい→
    ラオ砲は氷結弾を撃てない→
    そういえば氷結弾撃てるボウガン少なくない?→
    いっちょ調べてみるか!ということで、謎の調査が始まった

    レア9・10のライト・ヘヴィを対象。
    ただし黒龍系は無視(どーせクエ出てませんよ;;

    ---ヘヴィ部門 48丁中---

    火炎弾 28丁 58.3%
    水冷弾 20丁 41.6%
    電撃弾 20丁 41.6%
    氷結弾 13丁 27.0%
    滅龍弾  6丁 12.5%

    lv1 毒弾   31丁 64.5%
    lv2 毒弾   30丁 62.5%
    lv1 麻痺弾 24丁 50.0%
    lv2 麻痺弾 21丁 43.7%
    lv1 睡眠弾 26丁 54.1%
    lv2 睡眠弾 22丁 45.8%

    ---ライト部門 59丁中---

    火炎弾 45丁 76.2%
    水冷弾 25丁 42.3%
    電撃弾 28丁 47.4%
    氷結弾 21丁 35.5%
    滅龍弾  5丁  8.4%

    lv1 毒弾   45丁 76.2%
    lv2 毒弾   46丁 77.9%
    lv1 麻痺弾 39丁 66.1%
    lv2 麻痺弾 39丁 66.1%
    lv1 睡眠弾 43丁 72.8%
    lv2 睡眠弾 42丁 71.1%

    ------------------

    数字に間違いとかあったらごめんなさい

    属性弾を見るとヘヴィ・ライトともに
    火炎弾>電撃≒水冷>氷結>滅龍な感じですね
    特にライトは4丁に1丁しか火炎弾非対応がありません

    状態異常弾については、いずれもライトが高水準。
    どの弾も65%超えです。やはりライトの火力を補うためでしょうか
    またヘヴィ・ライトともにlvの差はあまり出ませんでした
    lv2しか撃てないボウガンもありますしね

    今回はやけにマジメですいません
    暇があったらまた何か調査しますwww

    お気に入りの武器③-ライトボウガン編-

    お気に入りの武器シリーズ③、ライトボウガン編!!

    汎用:ラヴァシュトローム
    貫通lv3速射でき、滅龍・通常lv3以外の弾がすべて撃てる。
    便利の極み!

    火炎弾:メラルーヘルドールG
    地味~にネコ紅玉集めが大変;;
    だけど絶影ナルガも火炎弾80発と貫通lv1数発で御陀仏
    破壊力は…スゲェ

    水冷弾:無いな
    アメザリボウガン?エビィーガン?エビ巨大殻集まらず;

    電撃弾:ツワモノボウガン
    作ったはいいけど、正直あんまり強くないなこれ
    でもヒプとヴォルの訓練ができればおk
    作りにくくはないです

    氷結弾:テイルランチャー
    崩弩エイヌカムルバスの方が強いかもと思って悩んでいる…
    崩天玉使うしな…

    滅龍弾:呪王弩チャチャブーG
    奇面族素材はめんどくさいものの対ミラにgood
    反動軽減つけて拡散や滅龍速射で。

    回復弾:ハートフルギプスG
    お得意様カードをもらうときに作ってとっておいたやつ
    まだ実戦では使っていないが…楽しみ

    汎用性はラヴァに負けるけど強いアレ:蒼穹桜花の対弩オススメ!
    いやいや貫通lv1・通常lv2速射ってヤバス
    属性弾も3つ撃てますよ!!
    はっきり言って強いわ、コレ

    (なんか強い!?:デゼルトテイル 通常lv3速射の漢らしさに惹かれた!! 12/7追記)

    自分はまだ速射を持たないライトを作ったことが無い;;
    やっぱり速射以外の点も考えられるようにならなきゃね…
    だけどヘヴィに比べライトの機動性ってなんか安全な感じだよね
    というかガンナー記事書くペースが速い;;
    あと弓しか残ってないじゃんww
    たぶん次回は…弓以外のなんかになります

    余談ですがもうすぐ2000hit。誰が踏むかな?

    では^^

