プロフィール

白鳳

Author:白鳳
ようこそ「MHP3rd 奮闘記」へ。
はじめての方はこちらを見てね。
MHP2ndGでの軌跡はこちら

相互リンク先のmemoryさん
「廃人部屋」のヒットマンの称号をもらった。

最近の記事
最近のコメント
リンク
ついったー
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    カウンター
    累計訪問者:
    現在閲覧者:



    どうにも動かない

    7をアップグレードして
    XPモードを利用する作戦に出たがうまくいかん(´・ω・`)

    以上、kaiに関する愚痴でした

    どうにも…

    何故だろう。

    レウスも抜けられないってw

    目標は6分前後。理想は0針w
    閃光使用は3個以内、種使用は2個以内
    もちろん許される死数は0。

    それがこんなに難しいなんて。

    なんだかんだ言って今までの挑戦のうち
    ラージャンまで到達…0回
    ナルガで終了…2回
    ティガで終了…1回
    レウスで終了…たぶん100回以上だと思う

    最初のモンスは上手くいかなきゃリタが効くとはいえ
    なんかねw

    最初の閃光→頭殴る→キレて咆哮→尻尾即死とか
    ひどすぎね?

    有言不実行、白鳳です

    Levはついったーで更新って言ったじゃねぇか!!!

    まあまあ、気にしない気にしない

    今回は3人の賃金比較です

    100625_2308~01

    1stキャラ:HAKUHO
    アイテムボックス売り払えば相当額手に入るでしょうが
    今のところキャッシュは約500万z。
    Lev君は彼に保証人になってもらえb(ry
    ってもプレイ時間が長いので、時給5963z
    一時間の労働でモンスターの体液買ってちょっと余るぐらいですね

    2ndキャラ:SHIRANUI
    年中クリスマスの不知火さん。
    防具にはお金使いませんが、武器にお金つぎ込んじゃいましたw
    こちらもアイテムボックス丸々売ればそこそこなお金になるかと。
    時給104z
    一時間働いて竜骨【小】とかサボテンの花のレベルです(マテ

    3rdキャラ:Lev
    噂の金の亡者。
    アイテムボックスは1pの半分もありません。
    その分キャッシュは多く、
    時給29573z
    守りの護符も買えちゃいますww

    不知火さんちょっと労働基準監督署に申し出たほうが^^

    結局記事書いてんじゃんw

    Levはついったーで更新…とか言いながら

    結局記事にしちゃったよ(笑)

    10万到達記念記事ってことで許してくださいw
    100624_2059~010001

    現在のLevの所持金:107798z
    プレイ時間:4時間16分
    時給:25265z
    この調子で行けばあと35時間で100万z到達

    ちなみに
    Lev君の作戦は回転率重視です。ふふふw

    3rdキャラ

    黒猫さんの運営するMHP2ndの日々+MHF+G+Wii見て
    やるしかないと思ったよ!
    100万zの男!

    ルール(転載・一部改変あり)
    ●ゲームスタートから、ボーンシックル以外の全ての防具を売り払い、村長からお小遣い1500zを貰い(この時点で所持金7255z)それをペイントの実*3(180z)、ツタの葉*1(75z)、生肉*40(2000z)、モンスターの体液*1(5000z)、を購入後全て捨ててからが本当の意味でのゲームスタート。
    ●所持金1000000zを超えるまで、クエスト契約金以外でのゼニー消費の禁止。
    ●ただし、30000z貯めるごとにご褒美で2500zだけ買物をすることが出来る。ただし、消費した分は貯め直しとなる。(30000zごとに2500zピッタリ買い物をし続ければ都合1082500z貯める事になる)
    ●ご褒美の2500zは繰り越せる。
    ●稼ぐ手段は問わない。クエストの報酬金で、手に入れたアイテムを売って、無料の農場施設を使ってetc
    ●ポッケポイントは使用可能。故に農場の増設、トレニャーも使用可能。
    ●例え居住する村を移しても、その気があれば借金は継続される。
    ●自己破産アリ。(最重要)

    双剣縛りで行ってみます
    本家さまはボーンククリ以外を売り払い…だったんですが
    ランスらんすランス♪の管理人シヌさんがガンス縛りするらしいので
    私は双剣縛りをば。そこだけ変えさせていただきました。
    双剣とか苦手でも得意でもなく
    「砥石いっぱい使うよね」ぐらいのイメージしかないので
    どうにかせねば、と。

    100622_1931~010001
    キャラクターネームはLev。
    ブルガリアの通貨です。ブルガリアです。琴欧州(え

    正直このシリーズは記事更新よりツイッターで随時ってな形になりそうです。
    だって写真撮っても何にも面白くないよ!?

    まあ、不知火さんはちゃんと続けてくので。

    引き続き、ガチMH

    M@GNuM.さんから
    「てめぇ35針ぐらい行ってから記事書けや!」と
    お叱りのコメが来たので(違
    再挑戦してきましたYO!!

    レウス
    レウスは普通に6分ジャストぐらい。
    写真は撮って無かった。だって普通だもんw

    ティガ
    100621_2225~010001
    え?
    10針KITAAA(゚∀゚)AAAAA!!!!
    インターバル込みで8分とか自己最速じゃね?

    ナルガ
    100621_2236~010001
    ええ(゚Д゚)!?
    20針KITAAAAAAA(゚∀゚)AAAAAAA!!
    SEED覚醒か?それともニュータイp(ry

    ラージャン
    100621_2247~010001
    ぬおΣ(゚Д゚;)!?
    30針KITAAAAA(゚∀゚)AAAAA!!
    35針を飛び越えいきなり30針だよ!
    ギリギリだけど30針は30針だZE!!!

    息抜きも必要だと思うんだ

    keamaさん(風流懐古録の管理者です)に触発され
    ガチモンスターハンターに行くことに決めたのがつい2時間前。
    縛り内容は採取含め閃光音爆爆弾罠無しでおk?

    正直ティガの閃光使わない立ち回りとか行けねーと思ってたけど

    案外いけた
    100621_0130~010001

    レウス、ティガは不知火さんタイムとほぼ一緒(レウス6分、ティガ18分)
    つまりレウスティガにおいては自分の中では閃光=G級武器防具並みの価値がある、と。

    レウスは飛んだり走ったりいらいらしましたが
    溜め3メインで振り向きや空飛び後にぶち込んでやりました。

    ティガも振り向き溜め3を。
    怒り時の2回ジャンプ→威嚇が多くて助かった。

    ナルガガチ。
    やっぱ被弾します。
    スタン取りはちょっと上手くなった。耳栓装備だったしね。
    だけど確か一乙。
    でも25針(29分)

    ラージャンガチ!
    ラーは基本どの武器でも行ける…と自信持ってたけど
    殴りだの雷球だの食らう食らうw
    マフモフだったら確実に10乙はしてましたね。防具って偉大www
    結局40針(40分)

    ティガまでは不知火さんでもこのレベルのタイムは出ます
    だけど、ナルガラージャンで罠のみしか有利な点が無いのに防御紙で上位武器というのは割に合わない。
    つまりこの2匹のPSをもっと磨くべきだということだよワトスン君。

    というわけで
    keamaさんがんばって!

    やばwwww自分Mすぐるwww

    とりあえず
    怪力の種×ギザミヘッドアクス×そこそこハイリスク立ち回り によってレウス6分台閃光3個は不可能じゃないと立証された。
    また、開始時爆弾と残りの閃光全部使えばティガも討伐できるかできないかぐらいまではいける。
    ここまで18分ぐらいで。

    ここらへんのPSというか戦術が進化してきた感あり。

    だがナルガで詰まるw
    落とし穴3個投入したけど、15分戦って死ななかった。厳しいな。

    でも
    こりゃまた失敗だ全く…
    しょうがないな(*゚∀゚)アヒャ←

    と思う自分がいる

    当たり前かもしれないけれど

    100619_2017~010001
    こんな感じが続いてますwwwww

    当たり前かもしれないけれど、気づいたことが2点。
    自分の中で革命的w

    1.護符爪使えるじゃんwww
    よーく見てくれ!
    100619_2005~010001
    これと、
    100619_2005~020001
    100619_2006~010001
    この2枚。
    集会所の店なら睡眠ビンと書の間に護符あるじゃん!!!
    村のおばさん仕事しろ!!!!
    早速購入(^ω^)


    2.闘技場入ったとき
    MHで最初闘技場入ったときに、アイテム閃光玉に合わせておいて、ロード時から
    アナログスティック5時方向に傾けたまま+□連打してると
    レウスの咆哮が閃光でキャンセルできるんですね!!
    これでタイムロスが若干減りましていい気分。

    参考にしてるのが、塩さんのブログ「MHP3やってみたい」より
    ★村最終クエモンスターハンター上位装備クリアの記事。
    上位武器(ハンマー)でMHやってた記事があったんで、タイムの基準etcにさせていただいてます。
    塩さんとは直接交流は無いんですが、丼$魔さんのところで見かけてたどりついたんです。
    本当に上手い人のは参考になりますね。

    現在の状況。誰かアドバイスをください!そこの君!m9(・∀・)ビシッ!!
    ギザミヘッドアクス×マフモフ一式(堅鎧まで完全強化)
    (このクエに有効な)スキル:精霊の加護
    縛りにより秘薬猫飯なし
    戦法:
    レウスを閃光5個まで使用、あとはガチバトルで6分以内討伐が目標。
    ティガには爆弾最初に当てて、採取の閃光と残りの閃光で戦い、少々ガチでも討伐したい。
    ここまで目標15針~20針前半。
    ナルガはまだほとんど戦えてないけど、予定としてはキレたら落とし穴。
    瀕死動作見せた&採取で痺れ罠が出てたら捕獲。さもなくば討伐。35針前半目標。
    ラージャンはひたすら死なないように。時間切りになったら罠張って捕獲に賭ける。

    詰まるだろうとは思ったよ

    まあ、予想通り苦しんでますwww

    最初のチャレンジでレウス5針ティガ15針は驚きましたが。

    激鎚、ギザミヘッド、クイックシャフト改で挑戦。

    どれもどれ。

    ハンマだとたぶんラーで死ぬ…

    かといってボウガンだとレウスがさっさと死んでくれない。

    うむむ

    うおお

    kai調子ワロス
    つながらん…

    今現在MH挑戦中
    レウス5針ww続きはツイッターで報告

    と思ったけどツイッター調子ワロス

    結果レウス5針(ほぼ6分
    ティガ15針2乙(19分
    ナルガ1乙

    ティガで閃光漬にして無駄な被弾を減らすってのが第一かな。

    ★9殲滅作戦その5

    100616_1618~010001
    じゃーん!

    100616_2120~010001
    じゃじゃーん!

    と、いうことは…

    100616_2131~010001
    「モンスターハンター」KITAAAAAAAAAAAA!!!

    ★9殲滅作戦その4

    100615_2058~010001
    写真撮り忘れたので、ギルカで許してください…

    まず「マ)王。
    ヘヴィ担いで、音爆閃光漬けにすればかなり余裕。
    「マ)王はサイズが大きいので、高台に乗れば尻尾回転もあんまり当たりません。
    まあ余裕といっても30分くらいかかっての捕獲ですがw

    街テオ。
    轟弓で段差ハメ。
    落し物で宝玉ウマスwwww

    密林ナヅチ。
    見失ったり結構ストレス溜まりましたが
    なんとか撃退。あー、だるー

    「モンスターハンター」まで@2クエ

    ★9殲滅作戦その3

    今回は、黒いZE!

    100614_2036~010001
    慎重に立ち回れば、普通にできた黒甲冑w
    集中力はとても消費しますが。

    100614_2104~010001
    黒のファランクス上位版「4つの巨塔」
    音爆閃光漬けで余裕でしたwww
    はくほう の ディアブロスにがていしき が 5 さがった!

    さて、残りは「マ)王のみ!
    それが終わればテオナヅチがようやく出る!

    ★9殲滅作戦その2

    今日クリアは2クエー

    100613_1834~010001
    グラビモス。
    ビームほぼ即死。運がいいor加護で生存。怒り時は確実に死ねる。

    100613_1956~010001
    キリン。
    ヤマツ砲の便利さに慣れているとやりにくいw

    この後黒グラ2頭行ったんですが
    1匹倒して3乙。

    じっくりがんばります

    ★9殲滅作戦その1

    「モンスターハンター」を出すために
    …それには古龍を出すために
    とりあえず★9で残ったクエを仕留めます。

    「鳥竜種3連発!」はクックヒプノガルルガの連続狩猟クエ。
    オンスロートで久しぶりの無死クリア。

    「マ)王行ったら0針2死で涙目。

    キリンやろうと思ったら
    散弾ボウガンがないのでバストンウォーロックを作ることに。
    そのためゲリョス亜種を2回やって作成。

    だけどキリンクエが出ていない!www

    クエ回し兼ねて
    グラビモスを倒すためのヘヴィピアースクラブをつくるために
    「怒れる鎧武者」へ。
    大連続で体力少ないだろうからごりおしで2死ww
    でもギザミ素材はそろいました。
    足りないものは砂竜の紫鱗。
    「焼けつく砂丘」を3回回して完成。
    もはやキリンクエのためのクエまわしという目的を忘れている…

    残った普通クエは
    「マ)王、4つの巨塔、グラ通常種、黒甲冑弐両、キリン。
    グラはともかくディアが心配です
    (前から言ってるけど角竜きらい;ω;

    不知火的立ち回り理論

    前々回の記事でなつさんのコメントに

    >でも常に即死のリスクが付きまとう状況で狩りを続けてるって事はハンマーにおける立ち回りのスキルは相当なものじゃないのかと・・・

    とありましたので、今回は立ち回りの記事。

    不知火さんの特徴は
    ・装備固定なので剣士でもガンナーでも防御紙、スキルゴミ
    です

    これにより、
    モンスターに対しての武器選びが重要になります
    剣士かガンナーか選ぶのに、スキル・防御が同じため実質差異はありません
    重要なのは自分がいかに立ち回れるか。
    ここで大問題。
    スキル固定→ガ性も回避も付けられない→ガンスランス涙目
    個人的にはやっぱりどちらかは欲しい。

    さて、実際の立ち回り理論。
    ・即死攻撃を知る
    これ重要。紙防御では即死多発。
    即死攻撃を知り、それを食らわない立ち回りを基本。
    例えば、非怒り時のレウスはリスクを冒して頭を叩けるが
    怒り時は突進が即死になるので慎重に、とか
    アカムの咆哮時のマグマをよけるための位置取りとか。
    ・PSでスキルを補う
    これはまだまだ足りない部分なんですが
    回避性能無くてもタイミング合わせてグラビームくぐったりナルガ刃翼避けたり
    耳栓なくても咆哮モーションに合わせて足下に回避→足を出す判定で硬直解除とか
    少なくとも□ボタンで納刀すればダイブ回避が間に合うかも、とか
    なんとかできる部分は意外とあると思います。
    ・回復薬の運用
    70、80のダメはざら。
    かといってすぐ回復では満タンにならないので次の攻撃が即死攻撃になってしまう!!
    だが湯水のように回復薬があるわけでもない。
    そう、赤ゲージだ!
    赤ゲージで50まで回復→回復G使用
    ゲージで回復中は立ち回り慎重度+2のPS発動だよ!ww
    あとは薬草を持っていって半端な回復量を補うのも手。
    ・あきらめる
    咆哮からのハメ殺しなんてざらだよね!
    そういうときはみんなで「(´゚Д゚)ファックス!!」
    もしくは…精霊の加護に期待するw

    やっぱ、対ラーには弓だよな

    どうも白鳳です
    対ラー、ゴゴゴで3死続きに挫折し
    急遽轟弓【虎髯】を作成したら15分程度でサクッとwww
    100610_1340~010001
    ラージャンはキレると基本即死攻撃になります
    飛鳥文化アタックはもちろんのこと、
    ベイブレードスピン、連続パンチも死ねます
    そりゃ弓の方が楽に決まってる罠。

    最後のキークエ、砦と砦
    蒼桜の対弩つくったからそれで。
    討伐は無理でした;ω;
    1死は踏まれましたw油断したよww即死ではなかったのに
    100610_1444~010001

    緊急アカム出たのでもちろん
    逝 っ て み る ことにしました。
    1回目挑戦はあまりに酷かったのでリタ
    立ち回りを考慮しなおしてもう一回。
    武器は愛用の、激鎚オンスロート!
    100610_1532~010001
    残り時間22:22でなんかうれしい^ω^
    ちなみに
    咆哮・潜りのマグマ、ソニックブラストは即死なので気をつけて。
    プレスは食らってないのでわかりません。
    突進は少なくとも非怒りなら耐える!
    基本頭に溜め3→回避→溜め始め…の流れ。
    4回ほどスタン取れました。頭の位置低い奴ウマウマ。

    ★9の残りを進めます
    砂塵の波状攻撃。
    100610_1606~010001
    モノ10分1死、ダイミョウは攻撃一回食らっただけ、レイアも5分程度。
    どんだけ角竜苦手なんだ自分ww

    3死がつきものです

    本日はとりあえず白猿薙【ゴゴゴ】を作るために
    ドドブラを4匹ほど狩りました。
    尻尾だるかったw
    そういえば白猿薙の読みって何なんでしょう
    個人的には「はくえんてい」って読んでます。
    公式攻略本には読みが載っているらしいですが、
    違っても「はくえんてい」と呼び続けたいです。
    オオナ「ヅ」チと同じく、こだわりです。謎のw

    キークエだし火輪月輪。
    この前に実はレイアだけで3乙失敗の回がありました。
    でも咆哮→ブレスで即死はどうしろと?
    100609_2307~010001
    1乙してますし、安全策ということでレウスは閃光漬け。
    とてもいい子で、最初3つの閃光で各1回づつスタンが取れました。
    閃光使用合計5個でレウスも討伐。
    100609_2312~010001
    そしたら報酬でレウス紅玉2個。太っ腹w
    100609_2313~010001
    コレ使って蒼桜の対弩・覇をつくっておきましたv(^∀゚)

    次は、ゴゴゴあるし、キークエだしということで金獅子襲来行きました。
    立ち回りは悪くなかったと思うんですが、
    やっぱ即死はつらいです。3乙しますた(´・ω・`)

    進捗状況【詳細版】

    ちょいちょい「★8まできたよー!」とか
    記事にしてたけど。
    大詰めなのでリストアップ。
    あ、この記事は書いたらもう更新しない予定だから、
    あくまで現時点での進捗状況ですよ。

    ★8まで…全てクリア

    ★9
    クリア済み
    極秘依頼!樹海の迅竜
    密林の暗殺者
    地獄から来た兄弟
    噴煙まとう王者
    砂漠に舞う女王
    竜王の系譜
    秘境を目指して
    一縷の月光
    ダイヤモンドダスト

    未クリア
    「マ)王 片角のマオウ
    4つの巨塔
    鎧の覇者グラビモス
    黒甲冑、弐領
    右手に火輪、左手に月輪
    金獅子襲来!
    雷電
    怒れる鎧武者
    鳥竜種3連発!
    砂塵の波状攻撃
    砦と砦

    出てすらない
    古の霞龍、オオナヅチ
    宵闇に消ゆ
    真夜中の謁見
    絶体絶命!
    モンスターハンター

    緊急
    最終極秘依頼 覇竜討伐!…出てません。

    トータルであと17クエ。
    グラとディア特にだるそうだなー

    本日は「極秘依頼!樹海の迅竜」と「一縷の月光」をクリア。
    金レイアで2回も3落ちって何だろう(`・ω・´)
    怒り時突進やサマソで即死だったり、あんまりやわらかい部位が無いのが大変。

    kai環境整いました

    kaiに復活いえーい☆
    Skypeもやってます

    とまあ、ご報告のみ。

    いざ!上位ラオシャンロン

    100605_2327~010001
    そんなわけで上位ラオ
    武器は昨日作った飛竜刀【楓】

    100606_0004~010001
    さすがに討伐はできなかったけど
    クリアしますた!

    これで★8まで完全制覇
    残るは★9、アカム、そして「モンスターハンター」
    ゴールは近い?

    紅玉KITAAAAAAAA!

    100605_0035~010001

    普通レウスの尻尾きりリタマラに飽きたので
    クック先生を訓練所で狩りまくって
    鳥竜・飛竜・魚竜種狩猟数合計を100にし
    金銀のクエを出して銀から狙う作戦に変更。

    そしたらクック先生訓練タイムで
    1stキャラも出せてない「23秒」が出ちゃって驚き。

    100605_0036~010001
    1回リタイアして(砥石忘れた&尻尾が銀火竜の上鱗だった)
    2回目の尻尾剥ぎで紅玉KITAAAAAA!!!待ちに待ったぜ!!!
    ついでに捕獲してクエクリア。

    100605_0036~020001
    やっと楓完成です。
    これでラオに挑める!!

    (゚∀゚ `)ファックス!!

    なつさんにそそのかされてKaiのアダプタ買ったお(^ω^)

    動作しなかった(^ω^#)ピキピキ
    この製品はパッケージに
    XlinkKai対応!WINDOWS7対応!とあるけど
    裏にすごーく小さく
    「XlinkkaiはwindowsVISTA/XPのみ対応です」

    ※なつさんを非難してるのではありません
    むしろメーカーの表示に対して怒ってます

    追記。
    畜生めと思ったのでamazonで違うアダプタ注文。
    しかも安くて涙目。

    火竜の紅玉出ない(;ω;)

    火竜の紅玉があまりに出ないので
    もはや記事を書く気も起きません

    ★8はラオ以外クリアして
    ラオは飛竜刀【楓】が完成したらやろうと思ってたんですが
    紅玉が出ないので進みません;ω;
    レウス捕獲しても20分かかるっておい
    大剣で尻尾きりも頭破壊もやってるのですが
    ぜんぜん出ません
    てかマフモフなので時々3落ちまでします
    しんどすぎw

    不知火さんやってて最近思うこと

    たまには写真無くたっていいじゃん、人間だもの。白鳳です
    えーと村上位も佳境になってきまして
    思うことがいくつかあるのでまとめてさらけ出したいと思います

    ・体力は100か0
    満タンにしておかないと死ねます。
    大概の攻撃で70ぐらい食らえるのでね。
    だけど…

    ・即死攻撃がいくつかある
    こいつばっかりは「当たらなければどうということはない!」作戦を取らないといけません
    クシャブレスとか凍る以前に死んでますから。おいおい。

    ・耳栓無くても意外と何とかなってるお
    モーション入ったら□で武器しまう。
    上位なので振り向きからの攻撃になんとかダイブ回避が間に合う。
    ただ間に合わないときもあるw

    ・立ち回りがよくなった気がします
    死活問題だからね。
    ナナテオ粉塵の色で距離の見分けもつくようになったし。

    ・鎧玉がもうすべてゴミなんですが
    マフモフを堅鎧玉で最後まで強化しちゃったので…^^

    ・素材集めしんどい(;ω;)
    ほぼすべてのクエで一時の油断がクエ失敗につながります
    素材集めでマラソンとか中の人が死にます(集中力的な意味で

    村★8

    100601_0001~010001
    とりあえず村★8の通常クエは終わりました
    そしたらラオさんとクシャさんとナナたん出現。
    上位こるーはどうなることか…

    本日消化したクエは2つ。
    まず↑の砂漠の疾風作戦
    100601_0002~010001
    右端注目。
    ガレオスにとどめ刺されて涙目w

    もう一つはふつーのモノブロス
    100601_0026~010001

    さてさて次回は初の上位こるーかな?

