プロフィール

白鳳

Author:白鳳
ようこそ「MHP3rd 奮闘記」へ。
はじめての方はこちらを見てね。
MHP2ndGでの軌跡はこちら

相互リンク先のmemoryさん
「廃人部屋」のヒットマンの称号をもらった。

最近の記事
最近のコメント
リンク
ついったー
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    カウンター
    累計訪問者:
    現在閲覧者:



    双獅と硬直と将軍さん。

    昨日のkaiのお話。

    昨日は初めて将軍さんとご一緒することができましたわーい!
    正直そのHNのごつさに(あとブログのプロフィール絵の恐さに)びびっていたんですが
    ご一緒してみるととてもいい人…というか酒豪!?
    Skypeでろれつが回ってないよ!?
    しかもなつさん曰く「毎度のこと」と…なんという酔拳!

    で、将軍さん、keamaさん、hokuさん、なつさん、自分で計5人。
    というわけで2:3に分かれることになったんですが。
    ・将軍さん、なつさん、hokuさんチーム
    ・白鳳、keamaさんチーム
    そしたらまあ、keamaさんと二人っきりならやることはこれしかないかということで
    ペアガチ双獅を。
    装備は
    白鳳:アーティ+攻うp大、抜刀術、切れ味lv+1
    keamaさん:セイリュウトウ【凶】+回避性能+2、見切り+2、切れ味lv+1
    ラージャンに回避性能がどれほど恩恵あるのか自分はちょっとわからないので
    避ける攻撃食らう前に斬る!殺られる前に殺れ装備。大剣はガードもあるし。
    この装備は龍耐性と氷耐性が涙目なので普段はあまり表に出さないんですがね。ラージャンならいいだろうと。
    途中何度か死にかかりまして(そしてそれぞれ一回死にまして)はらはらしたものの
    17分くらいでクリアー。天組2枚げt。
    ペアなら、焦らなければなんとかなるクエだと思います。
    後は粉塵を的確に運用することwケチっちゃだめ!

    それで、hokuさんが落ちた後は
    残りの4人で将軍さんの未クリアクエ回し。
    ってもいきなり黒のカタクラフト失敗って(乙ってゴメンヨ
    ここでkeamaさんが落ち、
    その後3人でカタクラフトリベ→ディア原種→砂上の大決戦で終了したんですが
    一つ思ったことがありまして。
    硬直解除の効率性、です。
    例えば回避性能ついてる人がグラビ咆哮で硬直しても、振り向き→ビームは十分避けられるだろうし
    逆にその硬直解除手段がランス突進だったりすれば却って攻撃機械を減らし隙を増やし位置取りを崩してしまう…ことにならないでしょうか。
    特によく自分が狩ってるメンバーはみんな弾撃ってくれたりとか蹴ってくれたりとかスタンプしてくれたりとか助かるっちゃあ助かるんだけどそこまでしてくれなくてもいいよ!と思うときもあります。納刀間に合ってる時とか。

    あ、ちなみに白鳳が他人の硬直を解除してあげる確率はガンス装備で1.5倍になります(味方に砲撃好きw

    メモ@村MH

    武器防具:クイックキャスト改・マフモフ一式堅鎧強化済み
    有効なスキル:精霊の加護
    猫飯:体力125、スキルで火事場、火薬術

    闘技場入る前に
    ・鬼人薬G服用→携帯食料とる→スタミナMAXに
    ・閃光玉にアイテム欄合わせる

    リオレウス
    ・閃光玉で拘束→大樽爆弾(火薬術発動中)を腹下で起爆
    ・加護不発動なら小樽連続4個で猫火事場体力に
    ・加護が出た時は随時調整
    ・火事場発動したら種を食べる→適当なタイミングでかけなおし
    ・あと閃光4個で水冷弾を撃ち尽くせるくらい、狙いは頭→首、翼
    ・飛び上がったときに影に爆弾を仕掛ける→閃光で落とすを一回やる
    ・水冷使用後はlv2通常弾を念のため10発ほど撃って捕獲(落とし穴)

    インターバル1
    ・スタミナ補充
    ・閃光玉orしびれ罠の採取
    ・爆弾の採取(支給大樽が2つ出た場合、一つはラージャン用に)
    ・怪力or食料採取(砥石は残念
    ・閃光玉調合

    ティガレックス
    ・落ちてきたら尻尾下に爆弾を2個置いて小樽で起爆。種を飲む。
    ・閃光10個ほどで電撃弾60発、lv1貫通弾40発ほど撃つ。頭→首を狙う
    ・種のかけなおしタイミングは閃光の調合時
    ・落とし穴で捕獲(携帯痺れ罠のある場合、優先でこちらを使う)

    インターバル2
    ・スタミナ補充
    ・あれば携帯食料、種の採取
    ・回復薬グレート採取もいいかも
    ・インターバル1で痺れ罠がいきなり出ている場合、2回目採取

    ナルガクルガ
    ・ガチバトル
    ・怒ったら閃光→種かけなおし(→落とし穴。ただし、携帯しびれ罠が採取できている場合のみ)
    ・捕獲タイミング不明

    決意新たに

    ブログ気づけば10日も放置。

    連日不知火さん関係で更新してた6月が懐かしい…。

    いや、ホントはmemoたんとWGPGBクリアしたら新しく記事書こうと思ってたんですよ?
    だけどなかなかkaiでmemoたんと巡り合えないというか声かけづらいというか
    それ以前に例のメンバーで狩りに行っちゃうとか
    なんやかんやでできてなかったわけです。

    だけど。
    本当にやらなきゃいけないことって何?
    kaiの狩りも、Lev君企画も逃避だったんじゃないの?
    …「モンスターハンター@マフモフ」をやって不知火さん完結させろとΣ(゚д゚;))!?
    という声がmeuniereさんのブログ読んでたら聞こえてきまして(※あくまで白鳳の脳内での妄想です)
    そうだよ、諦めたら試合しゅうr(ry

    てなわけで久しぶりに不知火さんで行ってきたぜひゃっほーい!



    ナルガで3乙余裕でした^p^

    追記。
    でも、猫火事場状態で火炎弾を40発ほど撃ちこめるようになったのは進歩だと思うんだ(`・ω・´)b

    ゲームに関するバトン

    最近いろんなところで見かけるので
    いい加減自分もやりたくなったバトンですw

    ゲームに関するバトン

    Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
    A1 PCゲームの「レオの冒険」。小学校低学年ぐらいの時に、親が見つけてきた。親と一緒にプレイしてた記憶。
    Q2 そのゲームはクリアしましたか?
    A2 たぶん…。
    Q3 一番最近したゲームは?
    A3 MHP2ndGですもちろん。でも一昨日の同時刻だったらガンダム無双2だった。
    Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
    A4 基本見ないけど、詰まったらその都度調べる。おかげで龍頭琴売っちまったぜ/(^0^)\
    Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
    A5 昔はRPG。反射神経使うの苦手だった。だけどMHからアクションに。RPGやシュミレーションのゆっくりさに耐えられん。
    Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
    A6 何周、か。そんなにやり直しませんね。2周かな。ポケモン赤リメイク版。
    Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
    A7 基本止めません。とりあえずクリアするまでは確実に熱中するので。
    Q8 持ってるゲーム機は?
    A8 GBA(今更)、PSP、PS3。しかしPS3は只のアドパの踏み台でしかない。ごく稀にガンダム無双2やるけど。
    Q9 持ってるソフト数は?
    A9 8本。少ないですねw他の人の回答と比べるとww
    Q10 今までやったゲーム数は?
    A10 上記8+友人宅でやったスマブラ、ウイイレetc…で15本行くか行かないか。
    Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
    A11 とっときます。売っても大してお金にならない&昔のゲームを妙にやりたくなる時があるから。
    Q12 今までで一番好きだったゲームは?
    A12 MHP2ndGですね。2nd時代から数えると1500時間くらいやってます。他とは桁違いに。これで好きでないなどということがあろうか。
    Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
    A13 同じくMHP2ndG。というかこいつだけがまともに苦労した。他のゲームは苦労するやりこみ要素は投げてきたw
    Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
    A14 Q12で答えた通り、MHP2ndGです。日に3時間のペースで平日もプレイするほどやったのは自分の中で革命だった。
    Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
    A15 音楽から入って世界観に引き込まれたのがマブラヴオルタネイティヴ。友人の影響というか世代だねってのがポケモン。直感で選んだのが2ndG。親父が何故か買ってきたのがガンダム無双2。
    Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
    A16 大学受かって一人暮らし始まって、だけど入学前のそんなひまな期間にアドパで10時間くらいかな。
    Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
    A17 最短は苦手。時間と勝負するのはLev君企画が人生初かも。やりこみはまあ、自己満足できるとこまで。そして諦めて試合終了。
    Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
    A18 ないですねー。その代わりといっちゃあなんだが初めてケータイを手にした次の日は親指痛かった。
    Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
    A19 熟慮の上の支出なので、数字的には寂しくても、感覚的に寂しいとは思いません。値段以上のものを買ってる気分なので。
    Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
    A20 基本好きなのだけ。ただし、ライブラリとかで見れるものならちゃんと見る。
    Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
    A21 ポケモンは自分の名前でしたがちょっと恥ずかしい。半値使ってるモンハンすごくしっくりくる。変えられるなら白鳳にしますねたぶん。ただしシュミレーション以外で。
    Q22 コントローラー壊した事ある?
    A22 ない…な。PSPは自然回復したしw
    Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
    A23 3rd以外眼中に無い。
    Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
    A24 おそらくは。
    Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
    A25 好きですが、どうも自分は中途半端だなーとは思います。ゲームのために死ぬことはできない。
    Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
    A26 とりあえず、ブログやってて知り合った人はみんなかなりのゲーム好きだと思う。

    ガチで疲れた8/7

    PGBリストを更新してるだけで、記事を書いた気になっていました白鳳ですごめんなさい。
    ま、それもあとガンスだけとなりまして。
    これはmemoたんと双ガンスでクリアしてフィニッシュだなあと思うわけです。
    クリアできるのか?という心配はありますが。

    さて、昨日はAshさんがskypeにログインしていたので
    お誘いしてみたところ快く「おk!」と承諾を頂いたので
    とりあえずPGBかなーと思っていたんですが
    Ashさん「とりあえずなにか遊びでクエやりますか
    裸縛りとか
    スーパー武神とか
    Ashさん…(゚д゚;)
    裸縛りはまだしも、S武神もあなたにとっては遊びなんですか!?

    で、S武神は結局ルールがあやふやということで
    SMHに行くことに。
    カオスオーダー×抜刀アーティです。
    ・竜王の系譜
    閃光ー。Ashさんがレウスに愛されたか何かで一乙なさったけど。
    ・異常震域
    クーラーを忘れるという大失態。しかし案外何とかなった。
    ・太古の森と漆黒の獣
    あんまり特筆することないなー。
    ・最後の招待状
    Ashさんが粉塵使いきっちゃったけど、まあワタクシ白鳳が一乙しただけで難なくクリア。
    SMH、きつそうだと思っていたけど案外何とかなるもんです。さすがAshさん。

    続いてPGB!
    ガチで行くとのことで、タイム狙って金色アーティ×ラオート。
    結果27,8分くらいかかった気がします。
    20針狙いは難しいですほんとに。

    Skypeのチャットを見ると、どうやらhokuさんなつさんも2人で狩りをしていて
    「白鳳を釣る」だのなんだの喋っている模様だったので
    ここで釣られなきゃ男がすたる!というわけで
    二人の部屋にAshさんと一緒に突貫。

    それで4人で「とりあえず武神一つ!」の例のノリで
    武神行ったんですが、涼しげ装備(笑)のAshさん、ガチガンスなのに白鳳、そして弓始めましたなつさんが
    それぞれ死んで3乙エンド。hokuさんはkaiが落ちるし。

    でも昨日はkaiが重かったようでして
    自分も一回再起する羽目になりました。

    ここでhokuさんが撤収して(明日PSP買う…と言っていたけど結局どうなったのだろう)
    残った3人で武神。
    ギザザミ白鳳、ディスティ?Ashさん、切れ味+1が発動してなくて白ゲージスイのなつさん。
    なんやかんやで20針でしたー。

    そして
    ついに
    S 武 神
    白鳳影縫、Ashさん毒ノ王、なつさんダイダラでGO!
    ・太古漆黒
    特に問題もなく終了
    ・異常震域
    白鳳一乙。クーラー忘れをものともせず普通に終わる。
    ・カタクラフト
    さすがに火山はきついのでワタクシのクーラーを渡しなんとか討伐。
    ・ファランクス
    未発見時にランゴに刺されたか何かでディアが移動。
    いきなり合流状態で戦闘開始。
    白鳳、Ashさんと続けざまに乙ってトータル3乙なので
    ルール上失敗なのですが「まあやってみるか」ということで続行。
    ・双獅
    この存在を忘れてガンナーにしてしまった過去の自分を恨みたい。
    でも閃光が余っているので一匹足止めしてじっくり戦えます。
    結果Ashさん1乙白鳳1乙でクリアー。
    トータルで白鳳3乙Ashさん2乙の計5乙で正式クリアーとはなりませんでしたが
    まあやり切っただけほめてくれと言いたいw

    SMH→PGB→武神→S武神と集中力を消費したのでさすがにここで終了。
    ご一緒してくれた皆様ありがとうございました!

    ペアガチ武神リスト

    ワタクシ白鳳、目標を決めました。
    kai環境の整った今…

    全武器でペアガチ武神をクリアする!

    ぶっちゃけ上手い人と組めば苦手な武器でも何とかなるんじゃね?(マテ

    というわけで、以下リストにしようかな。

    ・大剣
    クリア済み
    武器:青竜刀【凶】 ペア:hokuさん
    武器:クロームレイザーG ペア:keamaさん(W大剣でのクリア!)

    ・太刀
    クリア済み
    武器:砂猿薙【ゴゴゴ】 ペア:なつさん
    武器:飛竜刀【葵】G ペア:なつさん(W太刀でのクリア!)

    ・片手剣
    クリア済み
    武器:ロイヤルローズ ペア:hokuさん
    武器:ロイヤルローズ ペア:Ashさん(W片手剣でのクリア!)

    ・双剣
    クリア済み
    武器:鉄扇【凶】 ペア:ネオさん
    武器:霞双剣オオナヅチ ペア:hokuさん(W双剣でのクリア!)

    ・ハンマー
    クリア済み
    武器:ツワモノハンマー ペア:keamaさん
    武器:ツワモノハンマー ペア:なつさん(Wハンマーでのクリア!)

    ・狩猟笛
    クリア済み
    武器:ギザザミハルス ペア:hokuさん
    (W笛でもhokuさんとクリア!タイム残り2:18)

    ・ランス
    クリア済み
    武器:ダークネス ペア:なつさん
    武器:ウロボロス ペア:hokuさん(Wランスでのクリア!)

    ・ガンス
    クリア済み
    武器:ベナムデパルファン ペア:memoたん(Wガンスでのクリア!)

    ・ライト
    クリア済み
    武器:幻獣筒【三ツ角】 ペア:コジローさん
    武器:マジンノランプ ペア:neko飯さん(Wライトでのクリア!)

    ・ヘビィ
    クリア済み
    武器:クイックシャフト ペア:keamaさん
    武器:ラオート ペア:Ashさん
    武器:夜砲【黒風】 ペア:hokuさん(Wヘビィでのクリア!)

    ・弓
    クリア済み
    武器:闇夜弓【影縫】 ペア:なつさん
    (W弓でもなつさんとクリア!)
    武器:闇夜弓【影縫】 ペア:hokuさん

    というわけで、皆様よろしくお願いします!
    がっつり誘っちゃってくださいね!

