プロフィール

白鳳

Author:白鳳
ようこそ「MHP3rd 奮闘記」へ。
はじめての方はこちらを見てね。
MHP2ndGでの軌跡はこちら

相互リンク先のmemoryさん
「廃人部屋」のヒットマンの称号をもらった。

最近の記事
最近のコメント
リンク
ついったー
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    カウンター
    累計訪問者:
    現在閲覧者:



    修行中(絵的な意味で


    テオむずかしいっすwwwwww

    daimyou.jpg
    カニ鍋。寒くなってくると鍋ものが恋しくなりますな。

    新カテゴリ「イラスト」追加。

    お絵描き。


    なんというか、小ネタでごめん。

    モンスターハンター@ライト(またか

    とうちゃんさん(とうちゃんの「楽しいことからはじめよう♪」)がモンスターハンターにライトで挑むと言うので
    自分も行ってみた。

    注意:この記事は最速・最善の立ち回りではございません。あくまで白鳳の現時点での「こんな感じかな?」程度のものなので、過信は禁物。極めていい加減。弱点部位狙撃よりガンガン撃とうぜっていう主義だしね…
    逆に言えばこの程度でもクリアできるということで(ぉ

    かれこれ2回行ってるんですが、両方とも嫁武器の蒼穹桜花。
    とうちゃん曰く速射と火事場はちょっとなあ…とのことなので
    彼にならってマジンノランプで行きます。

    スキルは攻撃うp中、貫通強化、属性強化、装填数うp。
    この装備が気になる人はマイセット公開っていうちょっと前の記事を見てくだしあ!

    ちなみに猫スキルで火薬術と弱いの来いが出てました。

    アイテム:
    回復G、爪護符、肉、秘薬、大樽爆弾(せっかく火薬術出てるのでね)
    調合書①②③④、閃光玉、光蟲、素材玉
    火炎、水冷、電撃、氷結、通常lv2,3、貫通lv1,2
    ポーチに余裕があったので結局属性弾4種持って行ってみるw
    しかし通常3を置いていって代わりにカラランかカラハリ持って行った方が良かった。ギリギリ弾足りなかったw

    レウス(4:58)
    とりあえず水冷弾から。レウスが飛んだら影に爆弾設置。
    閃光も使ってさっさと終わらせましょう。事故って一死したのは秘密wwwはずかしーww
    閃光5発、水冷60氷結27大樽(G威力)3

    ティガ(13:40)
    基本閃光漬けで。たぶん、出てくるモンスの中で一番ライトと相性が悪いと思います。
    固めたら自分は頭→右後ろ脚ぐらいを狙ってます。
    閃光8発、電撃60LV1貫通60LV2貫通20

    ナルガ(24:40)
    ここからガチバトルですが、ナルガに対して微妙な距離(剣士より一回り遠いくらい)を保ってると回避しやすいです。とびかかりの安地ぐらいの距離。だから自分は対ナルガは遠距離の方が好きなんですけどね…大剣って強硬に主張する人(主にkea…なんでもない)もいるけど。
    回避→攻撃→回避…のリズムができるととてもやりやすいかと。
    火炎60LV2貫通40LV3通常22

    ラージャン(38:38)
    ぶっちゃけ弾なくなりました(笑)モンスターハンターなめてましたごめんなさいw
    残ってた氷結33、LV3通常77、LV2通常99を時計回りに回りながら当てる簡単なお仕事だったんですがw
    ビーム時は積極的に頭狙いで行きたいですね。
    ただ、ナルガみたいに頭の位置が低くないので、照準調整がいちいち要るのが面倒…だから自分はほとんど足狙いだったりしますw物量作戦ですw(だから弾なくなるんだよ!
    全部撃っちゃったのでわざと乙戻りしてBC支給の弾補給。あとはLV1貫通6発で終わりました。
    hit加減を見る限り、LV3通常よりもLV1貫通の方がダメ高そうなので、カララン持ってく方がいいかも。

    あ、そうだ、書き忘れてたこと。
    属性弾の調合分は、自分は基本持ちません。
    電撃弾は閃光に使う素材使用なので使わない。水冷氷結は調合分まではいらない。とすると火炎弾だけですが、火炎弾20発のためにポーチを2枠も使いたくない(火薬草+カラの実)。
    もっとも、カラランやカラハリと共存するなら火薬草一枠分だけなんですが、それでも得られる火炎弾は20発。実弾で持ち込める分の1/3ですね。
    自分が属性弾調合分を持つ時はメラルーヘルドールGとかで火炎弾漬けにする時ぐらいですかね。

    ちょっと、待ってくれよ!

    絵…というかトレースを描いて誤魔化す…
    最近ちょっと体調がすぐれないんですよ精神的にも肉体的にも。
    しかもサイズでかいなこれ。memoたんのTOP画用サイズで作ってしまった。



    というかコレ著作権引っかかりそうで怖いんだけどーw
    そこんとこどうなんでしょうね?
    (ちなみに、MHF?かなんかの公式からの絵っぽい。画像検索で引っかかったから下絵に使わせていただいたんだけど…)

    対抗戦

    なつさん主催の対抗戦に参加してまいりました!

    浮岳龍→覇王烈昂→絶対零度というめんどくさクエ三連戦を
    猫飯ポーチ武器防具更新無しでやる企画です。
    いろいろあったアクシデントの結果、3人チーム×3でタイムを競うことに。

    ここでっ!チーム紹介だぜ!
    Aチーム~個性派揃い~
    廃人部屋長官として、また、鬼のハンマー使いとして名高いなつさん(この企画の主催者ですね)!
    毎日毎日凄腕のハンターとのPTプレイ!皆に愛されるmemoryお姉さま!
    四畳半神話体系を愛しブルーレイだかDVDだかを買った、Izabelさん!(あんま説明になってねえよ

    Bチーム~アクシデント多くてごめん~
    黒龍騎士団団長!その大剣はすべてを切り裂く!Ashさん!(しかし今回はガンスでの参加である
    (UMDは発見したものの、アダプタだかパソコンだかに見放されてしまったCharaさん→不参加に)
    Charaさんの代理として人数が多かったAチームより送られた刺客のライトボウガン使い、neko飯さん!
    そして…恥ずかしながら当ブログの管理人白鳳!

    Cチーム~職人の集い~
    シルエットの二つ名(違)を持つ、オールラウンダーhokuさん!
    廃人部屋副官!Ashさんより免許皆伝を賜った期待の新鋭大剣使いkeamaさん!
    初対面でぶっちゃけよく知らないですごめんなさい!maroさん!

    で、まあいろいろあって(省くな
    要するに
    我らがBチーム優勝です∩( ・∀・)∩バンザーイ!!


    なつさんより贈呈された、ドスガレオスの絵(優勝賞品、しかし結局全員に配布されたので参加賞とのこと)



    そしてわたしは、Bチームの優勝を記念して絵を描きました。
    furufuru.jpg
    Ashさん、neko飯さん!ありがとう!記念にこれをあげるよ!(絶対いらないだろ

    参加された皆様、楽しいひと時をありがとうございました!
    またよろしくお願いしますね!

    縛り無し村MH全武器制覇

    こんばんは白鳳です。
    ツイッター見てご存じな方もいらっしゃるかと思いますが
    村クエ「モンスターハンター」
    縛り無しで全武器クリア
    致しました!
    はいそこ、ソロリストもあるのに今更かよプッとか言わない!言わない!
    せめて縛れよプッとか言わない!言わない!

    ラストとなりました笛ー。
    100916_1634~01
    捕 獲 で す が 何 か ?

    記念に今までのクリア記事のリンク全部貼っておきますー。
    大剣、ハンマー、笛失敗
    太刀
    片手剣
    ハンマー(ガチ)
    ガンランス
    ライト
    ヘビィ、ランス、双剣


    うわーww昔の記事見るとなんか俺TUEEEEE臭がプンプンするぜぇ!

    なんつーか…凄く前の企画(爆

    そういえば。
    村MHを全武器でクリアしようとか言ってて
    笛と片手だけ残ってた気がする。
    というわけで村MH@片手剣(縛り無し)

    100915_2259~01

    あっぶねええええwwwwww
    回復系完全に使い切ってのクリアでしたwwww
    砥石とペイントと麻酔玉くらいしか資材が残っていなかったぜおおおおwww
    あとは笛だけー(´ー`)
    信じられるか?この企画始めたの二年くらい前なんだぜ…

    昨日はなつさんとちょいちょいっと狩った後
    memoたんのところにお邪魔して
    初めてはぜるさん、とうちゃんさんとご一緒できました^^
    はぜるさんと言えばあれですよ…ロストバベルを愛するスーパーグレートランサーですよ…
    とうちゃんさんと言えばドスファンクラブですよ…うどんの国の使者ですよ…(どんな説明
    で、とうちゃんさん2ndキャラの未クエ潰したり上位銀レウスの尻尾斬りに行ったり
    久しぶりにまったりと狩らせていただきました。
    これからもよろしくお願いしますねー( ゚∀゚)ノ

    7分の壁

    この前訓練所に籠って
    クロオビ装備のためのコインを荒稼ぎしてたんです。
    一通りクリアしているとはいえ、ハンマーやボウガン作ってるので、
    コインが不足しておりましてね。

    で、以前はピアス獲得のため「いのちだいじに」クリア目標だったのですが
    今回はものすごい勢いで回してコインを集めなきゃならない。
    採取とかやってられない。

    凄い人の動画とか見ると、どうやら0針でもG級訓練いけるみたいだ。
    ということは白鳳でも5針10針くらいなら…!と思って
    ラージャン行ったら余裕の7分。
    余裕と言ってもラー@弓だし当たり前と言えば当たり前。
    だけど5針。G級訓練で出せるとは思わなかった。

    で、調子に乗ってナルガ→乙w

    このへんで「ああ、昔、自分訓練所の記事書いたな」と思って過去記事探してると
    ドド亜種で抜刀術すごいみたいなこと書いてあったので、
    ナルガと同じコインが出るドド亜種に変更。

    抜刀術TUEEEEEE!!
    ってわけで6分ぐらいだったかな。
    もちろん最速に迫れるようなタイムじゃないけれど。

    他のやつもやってみたところ、
    自分の腕では大体7分前後で討伐とわかった。
    (ババ亜種、ナルガ、ドドブラ亜種、ヴォルガノス、ラー)

    なんだけど。
    やっぱり連戦ってのは気力が抜けるもので
    この7分間集中力が持たない!ってこともあった。しばしば。
    特にナルガ@ライトは足引きずり→乙!とかね。マジ勘弁w
    連戦に連戦を重ねると焦ってクリアできない蟻地獄にはまっていくよう。
    7分…7分戦い続ければ終わるのにッ!

    そういうわけで無事クロオビX一式ができた、と^ω^

    マイセット公開

    keamaさんからマイセット公開しろと言われたので
    現時点でのマイセット公開。

    写真面倒だし、省略。

    追記を開くのだ、クソ長いが。

    続きを読む »

    WGPGBを成功させる為に

    こんにちは白鳳です。

    memoryさんと「ダブルガンランスペアガチ武神=略してWGPGB」に挑戦しましたが返り討ちにあいました。
    というわけで調べたり考えたり。

    ・ナルガ
    踏み込み突き上げのSAを有効利用して前足判定を避ける。
    入りそうならそこから突き→突きが基本。
    切り上げはバクステの時とか、さっとおまけで一発入れるのに。
    ビターンは横向きにガードじゃないとまくられる?

    ・ティガ
    回転を誘発する位置取り(まだよくわかんないけど)→頭狙い
    二段かみつきはノックバック利用して横に抜ける。
    とにかく頭。

    ・グラビ
    二人別れて陣取り、
    グラビにタゲられた方は翼へ向かい、
    そうじゃない方は尻尾を狙うのが良さそう。

    ・ディア
    個人的には尻尾さっさと斬りたい!
    怒り移行時の威嚇とかでちゃんと毒化しないと大変かも。
    張り付いてショート突進増やす!

    ・ラージャン
    飛鳥文化アタックはラーの方向向いてガード(自分がタゲられてる場合
    ほぼ即死食うので注意。(激昂時は自分の装備で145くらい食らう?
    右後ろ脚を狙う。のが理想。
    ケルビステップ→バクステ読み竜撃砲は(浪漫的な意味で)当てたい。

