プロフィール

白鳳

Author:白鳳
ようこそ「MHP3rd 奮闘記」へ。
はじめての方はこちらを見てね。
MHP2ndGでの軌跡はこちら

相互リンク先のmemoryさん
「廃人部屋」のヒットマンの称号をもらった。

最近の記事
最近のコメント
リンク
ついったー
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    カウンター
    累計訪問者:
    現在閲覧者:



    一番くじへの投資

    お昼ぐらいに、ツイッターのタイムラインが「モンハンの一番くじをコンビニでやってる!」という話題で
    盛り上がっていたので、さっそく投資してまいりました。

    2,500円な!

    あんまりこういうのにはお金使わないタイプで、
    2ndGの時も予約特典ファイルぐらいしかMHグッズは持って無かったんですがね。
    たまにはパーっと(破滅するタイプ

    というわけで獲得商品の紹介。
    H賞(×2) 根付
    110131_1703~01
    パッケージモンスだし、ジンオウガ。
    もうひとつは爪の形がカッコイイからティガチョイス。
    500円!と思うと高いですが、細かい傷まで作りこんであるし、硬めの素材なので「っぽい」です。
    思ったほど悪くは無かった。

    F賞(×2) 剥ぎ取りシート+ファイル

    110131_1706~01
    110131_1708~01
    一番くじにはよくあるファイルと、剥ぎ取りシート…なんぞや?
    と思ったら、シールのようです。少し厚めで、鱗に沿ってでこぼこ処理とかもされてます。
    電子ピアノにでも貼ろうかしら(・ω・)

    G賞 手ぬぐい

    110131_1701~01
    タペストリー的カッコよさがある!
    壁に貼って飾りたい…というか既に写真の時点でふすまに貼っているのですが(なぜ貼ったし

    ジンオウガの顔?アイルーダルマ?そんなものに興味は無い!
    集会所の姉ちゃん目指してまだまだ投資するぜッ!(ぉ

    MGSクエ再来。

    昨日MGSクエがまた配信されましたね。
    今度はハンターの装備が作れるとのことで歓喜したファンも多いことでしょう。
    わたしはMGSには詳しくないですので別に何もないですが(ぉぃ

    というわけで行って来ました。

    最初は、エーデルバイス(氷連射弓)で行きました。
    …砂漠の砂山(ハプルが擬態してるあれ)が心なしか大きい気がする。
    そして遭遇。
    バ☆カ☆DE☆KA☆I☆!
    一目で金冠だろとわかるサイズ。
    あまりにもでかすぎて
    攻撃避けれない。

    一旦リタイアして。
    「回避がだめならガードすればいいのよ!」

    ナルガ槍にガ性+1、業物、砥石、弱特、攻うp大とガチンコ装備。
    そして。
    110122_1504~01
    なんとかクリアしたぜヒィヒィハァハァ…。

    ハプルボッカは二番目に嫌いなモンスターです(一位:ベリオロス)
    それの特大サイズなんて苦痛でしかなかった。

    疲労したらエラを突く、ぐらいしか考えずに
    ひたすら突け!突進!えい!えい!みたいなごりごりごり押し。
    回復Gを9本も使うとか何この屈辱。
    (あまりにも苦手すぎて調合分まで持って行ったけどそこまで手を出さなかったのはよかった)

    そしてお待ちかねのサイズ更新は…



    2407.79(銀冠)4693.15(金冠)
    …想像の遥か上を行く大きさ(゚Д゚)!

    Kaiであったあんなことこんなこと

    どうも、拡散弓はじめました白鳳です。
    月穿ちセレーネが美しい&強いのはいいんですが
    拡散の立ち回りがまだ全然できません。
    立ち回りが、連射・貫通とは明らかに一線を画している気がします。
    てか拡散Lv5がハートブレイカーの装填数うpしか無いのはどうにかしてほしいわー。
    (まあ、拡散強化が強すぎるから故かもしれませんね…)
    ちなみに、連射Lv5は轟弓の溜め3、貫通Lv5はゲイルホーンの溜め4にあります。

    前置きはこの辺で。
    kaiでのできごと二つ。

    ・ジョー宝玉…
    110119_1830~01
    ネブラクエ→乱入ジョー討伐で宝玉3個…。
    ジョー武器は見た目が今一つなので(※感想には個人差があります)作らないし
    匠珠【3】も2つか3つか作ったのでもう使わないし
    防具も見た目が(※感想には(ry)やっぱり今一つなのでこれだけ出てもなあ。
    何より、在庫が既に有り余っているという素材過多。

    ・光速のウカム狩猟
    110120_2348~01
    hokuさんなつさんとウカムに行った時の話。
    hokuさんがウカム玉を求めてウカム連戦中のことでした。
    討伐時間…2:34だと…!?
    自分(セレーネ)まだ毒瓶10本と麻痺瓶17本しか撃って無いぞ(しかも麻痺する前に死んだ)!?
    錬気まだ無色のなつさんの太刀で、開始30秒で転倒したりと謎の弱さ。
    ちょうど、一クエ前のウカムでなつさんが操作ミス(というか半分はPSP側の不良)により
    クエスト中にXMB画面に強制送還された後の出来事だったので
    それがなにかしら影響を与えた、という結論に…。
    次からのウカムは普通の強さに戻ってました(-Д-)ちょっと残念←マテ

    お気に入りの武器①大剣編

    さあ、今作もお気に入りの武器シリーズが始まるよ!
    もっとも、これからイベントでもっといろいろ武器が増えるかもですが…。

    あ、そうそう、ひとつ前の記事で金レイア装備描くよ!みたいなこと言いましたけど
    二月頭までは、pixiv×博麗神社例大祭イラストコンテストで
    枯れ木も山のにぎわい程度の応援をするのにお絵描きパワーをすべて注ぐつもりなので…^^;
    その後、もしまだ熱意が残ってたら描きますw

    では、お気に入りの武器シリーズ第一回、大剣編のはじまりはじまり~。

    無属性:覇剣エムカムトルム、暗夜剣【宵闇】、(暴砂剣シムンシアル)
    覇剣は切れ味が悪いので、肉質の良いところを定点攻撃する練習になる。
    溜めたときに刀身が展開するのもカッコイイ。
    宵闇(とかその前のヒドゥンブレイズ)は作りやすかったので上位進出に役立った思い入れのある一振り。
    見た目は好きじゃないけど性能(スロットとか)で一押し。
    暴砂剣シムンシアルは…白ゲージの長さ以外宵闇に負けているけど
    見た目が何よりカッコイイ。だけどこれはkeamaさんが気に入っている武器なので
    これ以上どうのこうの言うのはやめておこうそうしよう。

    火属性:輝剣リオレウス
    切れ味はさほど良くはないものの(かといって悪くもない)、
    作りやすく、スロット1で攻撃力215に高い火属性56。
    作って損は無い。

    水属性:カタラクトブレイド
    攻撃力は低めなものの、水45。
    切れ味も及第点程度。しかしスロ2。
    属性武器は基本的に属性値重視する自分としては、ボッカ剣よりこっちかな。
    …ポンデ武器らしくなんかポップな見た目。

    雷属性:王牙大剣【黒雷】
    本当は、テンマノツルギ(イベント武器)の予定だったんですが、
    自分の大剣汎用装備がスロ1必須だったので…。
    黒雷は、攻撃225の雷35で1スロ、さらに切れ味+1で白がかなり長い優秀な子。
    困ったらこれ一本持っとけ!
    ちなみにテンマノツルギは、雷属性が60なので、雷属性攻撃強化とかつけた
    専用防具を作ってあげるのがよろしいかな。

    氷属性:ノーザンライト
    攻撃力235、氷属性25、切れ味もそこそこ!
    しかし会心が-30%…。
    それでもスロ1なので愛用中。
    もうひとつの氷大剣、グラシュバリエはベリオ爪が無くて一歩前で止まってます…orz
    見た目はこっちの方がとてもよろしいのだけれど。
    え?氷もう一本あるって?ああ、おろしがn(ry

    龍属性:エピタフプレート
    今作龍が通る敵があまりいない?そんなの知らん!
    かっこいいからおk!
    この如何にも斬れそうな刃!謎の文字!
    前作より色鮮やかになった気がします。

    毒属性:ハイジークリンデ
    愛しのブリュンヒルデが3rdになって居なくなった代わりに
    この武器が新しくなって帰ってきた…。
    前作では下位で打ち止めだったジークリンデが
    毒属性(と、なんか変な布)まで纏って一流武器に!
    攻撃力215、毒属性32、2スロ、優秀な切れ味、美しい見た目…。
    観賞用でもいいので(もちろん使える性能ではある)、作ってほしい一本。
    (同じ毒属性でも、キノコは観賞用にもならn…ゲフンゲフン)

    銀レウスでござる。

    4日かけて描きますた…。
    シルバーソル×ガンチャリの、完全銀レウス一式。
    頭はガンナー用。顔が見えるから。


    クリックでフルサイズですよー。(1600×1200)

    そのうちゴールドルナ×イシュタルも描く予定。
    予定はあくまで予定。

    槍系装備紹介

    弓に続いて、槍系装備紹介。
    槍系というのは、ガ性+1以上発動装備という勝手な定義ですw

    今回は、同じような見た目の装備ばかりなので、
    写真はフォト蔵のアルバムでスライドショーにまとめました。
    一番下に置いておきます。
    火属性用は襟が赤、氷属性用は水色、のような微妙な違いや
    担いでる武器の違いを楽しんでいただけたら幸いです(いや、無理か

    あと、その下に追記で種明かし書いときますね。

    では、写真の順に説明します。
    ちなみに、ジエン専用装備を除き武器スロなしです。

    ○属性槍専用
    最初の5枚の写真、火→水→雷→氷→龍です。
    水以外は、ダマスク/スティールS/スティールS/ダマスク/ガンキン
    水は脚がバンギスになってます。
    スキルは○属性攻撃強化+2、ガード性能+1、砥石使用高速化、切れ味Lv+1

    異常槍系専用

    襟が紫色のこの装備。水属性槍と同じ装備構成で装飾品違いです。
    流水珠【2】×5を特攻珠【2】×5に変更して
    状態異常攻撃強化+2、ガード性能+1、砥石使用高速化、切れ味Lv+1

    ガード性能+1汎用

    襟が白いこの装備は、汎用性を求めてみました。
    水以外の属性槍と同じ装備構成に、装飾品違いで
    攻撃力うp【中】、ガード性能+1、砥石使用高速化、切れ味Lv+1

    ジエン専用
    ゴールデンなどんぐりが目立つこの装備は対ジエン専用。
    武器スロット1を使用し、頭もどんぐりSガンナー用ですが、
    スキルは砲術王・ボマー・破壊王・高速収集・ガード性能+1
    降ってくる岩もガードでがっつり受け止めます。
    攻撃面はボマー・砲術王・破壊王で部位破壊も完璧。
    高速収集でストレスなく戦えます。
    どんぐりSキャップ/どんぐりS/スティールS/ゴールドルナ/ガンキンU
    護石はガ性+2スロ3の王の護石。

    砲撃ガンス
    ゴツゴツした上半身が気持ち悪いこの装備。
    増弾のピアス/ガンキンU/ガンキンU/シルバーソル/シルバーソル
    城塞の護石(火属性攻撃+3、砲術+6、スロ1)
    砲術王・装填数うp・ガード性能+1、業物で完全砲撃仕様。
    砲撃の切れ味消費量抑制の業物は拡散型に相性が良く、
    フルバーストの威力を高める装填数うpは通常型、
    龍撃砲冷却時間の短縮が見込める砲術王は放射型に相性がいいですね。
    ティガガンスをよく装備してますが、ナルガ・ナル亜ガンスにも合うでしょう。
    ちなみに、アマツソロクリア時の装備。

    回避ランサー…?

    ランスで回避は苦手ですが勢いで作ってしまった装備。
    回避性能+2、ガード性能+1、砥石使用高速化、切れ味Lv+1
    例の脚ガンキンUのパターンに、回避+5スロ3の龍護石使ってます。
    ガ性+2回避+1にウェイト変更も可能。



    続きを読む »

    最近の狩り。

    ※この記事から原則非追記になります。
    ネタバレするほどの内容かどうかわかりませんが…。

    まずは装備に関して。
    轟弓用の装備が出来ました。
    写真はありませんが。
    胴以外をシルソル、胴を陸奥にして、護石は龍の護石(溜め短縮+5、達人+8)
    スキルが武器スロ不使用で
    攻撃力うp【中】、見切り+2、集中、弱点特効、連射矢強化です。
    轟弓は確か唯一連射Lv5のある弓なので、それを最大限に生かした装備です。
    見切り+2でマイナス会心がとれているので、会心が出たら弱点部位にきちんとヒットしているとわかります
    (もっとも、弱点特効の会心率は+50%なので出るとも限りませんが)。

    最近は知り合いとkaiやトンネルに出つつも、
    暇を見つけてはちょろちょろ野良アドパもやっております。
    最近出会った、ジエン戦がものすごく上手い方は、
    大銅鑼・拘束弾を駆使してはジエンの攻撃を封じ、的確な場所・タイミングで爆弾を使い、
    バリスタで腕甲破壊まで完璧にこなす方でした。
    いつもの狩りはガチ狩りですが、野良行くと罠閃光爆弾フル活用で銀レウス3人3分台!みたいな
    また違った世界が見られるのも面白いですね~^^
    あと、武器は大剣・太刀・ライトの方が多いですね。
    GC見るとスラアクやガンス、弓あたりも使ってらっしゃる方がいましたが。
    しかし野良の非ランサー率は異常w

    そうそう、減っちゃったカウンター、どうしようかね。
    もともとそこまでhit数気にしてなかったからこのままでもいっかー(´∀`)

    スキシミュがもう出てるみたいですね。
    試しに使ってみたけど、結構重いので前作ほどには使わないかな。

    なんだかまとまりのない更新になっちゃったけど、それではまたねノシ

    弓用装備紹介②

    遅くなりましたが弓用装備紹介②です。
    以下追記に畳m(ry

    続きを読む »

    弓用装備公開①

    2011年初めてのまともな(MH攻略的な意味で)更新!
    今回は弓用装備公開です。長いから2回に分けます。

    ※結構お守りレアなので真似するのはしんどいかとw
    「こんなんつくれねーよ」コメは予想済みだっ!

    画像多いんで畳みますねー。

    続きを読む »

    あけましておめでとうございます。

    白鳳より年賀状、ということで。
    以下追記内はイラスト一点のみ。サイズ大きめ。

    続きを読む »


