プロフィール

白鳳

Author:白鳳
ようこそ「MHP3rd 奮闘記」へ。
はじめての方はこちらを見てね。
MHP2ndGでの軌跡はこちら

相互リンク先のmemoryさん
「廃人部屋」のヒットマンの称号をもらった。

最近の記事
最近のコメント
リンク
ついったー
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    カウンター
    累計訪問者:
    現在閲覧者:



    巨大熊、山中を破壊す


    どうでもいいけど、ゴールドクラウン改も結局作ってしまったんだぜ…
    まあ、これ丁度一週間前、配信された日に作ったんですがね(マテ

    snap001_20110225135553.jpg
    最近更新が無かったのはリアルがちょろちょろ忙しかったのと、
    ずっと山籠りしてたからです。匠4達人10はマジうれしい。

    【炭鉱夫中毒症】
    「自分のいるテーブルがわからないと不安」「ピッケルが無いと落ち着かない」
    「採酒依存症」「狩人生活日記が火山ツアーのみ」といった症状が見られる方

    さて、前座はさておき
    本日配信のイベントクエスト紹介。
    snap002_20110225135552.jpg
    巨大熊とかもうタイトルの時点でネタばれですよね!
    「大きいアシラ出すぞ!出すぞ!」ってね!

    snap003_20110225135552.jpg
    たとえアオアシラ相手でもガチ装備イヤッホーウ!!!!!

    snap005_20110225135552.jpg
    惜しくも5針!あと9秒!
    頑張れば0針も狙えますね。

    攻撃力が普通のアシラよりだいぶ高めに設定されてる気がします。
    ごり押し注意。

    ただ、報酬は普通のアシラクエと一緒みたい(ハチミツ、アシラ素材、光るお守り)なので、
    金冠狙い以外の目的で行くことはなさそうですね…。

    snap006_20110225135601.jpg
    苦労して取った最大金冠だったのに…こんなあっさり(´Д`)

    雷ガンスは足りてます

    こんにちはー。
    金曜といえば、イベクエの日!
    無駄に早いイベクエ紹介記事の始まり始まり。

    おおっと、クエストのSSを撮るのを忘れていました…。
    クエスト名は「ファミ通・状態異常を克服せよ」で
    ラングロトラ→ドスフロギィ&ウラガンキン の大連続狩猟となります。
    下位です。ガンス限定です。


    しかし下位だろうと容赦はしないッ!

    snap001_20110218140123.jpg
    ラングロはエリア5が初期位置でしょうか。
    支給品を取ってBC→1→3→5で遭遇しました。

    snap002_20110218140123.jpg
    ドスフロギィはエリア4に出現です。
    SS見るとわかるように、ドスフロギィの死体がありながら
    ウラガンキンの狩猟数が「-/1」でなく「0/1」になっているので、
    おそらくウラガンキンはドスフロギィと同時出現かと。

    snap003_20110218140123.jpg
    なんだかんだでトータル20分かかってしまいました。
    青ゲージだとガンキンの顎に弾かれるようですね…!
    ラングロトラにも有効ですし、無属性よりも水属性の方が良いかもしれません。
    匠を付ければ、白ゲージの長いソルダートアサルト辺りが候補でしょうか。

    snap004_20110218140123.jpg
    snap005_20110218140122.jpg
    雷属性の乗ったガンスが作れるようです。火雷で十分優秀な性能なんですが…。
    調べたところ、強化するとシルバークラウンのように属性重視型のガンスになる模様。
    属性強化スキルと合わせて使うのが良いかもしれませんね。

    水没林なんちゃら。

    ごめんなさい。イベクエDLに手間取って記事書くの遅れました。

    真・轟断剣の作れるイベクエですねー。


    ジョーさん超苦手なんでビビっております。

    snap022.jpg
    一乙w
    先にジョーさん潰す作戦でしたがががwww

    snap023.jpg
    22分かけてやっとこさジョーさんおわり。

    ほぼ無傷のナルガですが…
    snap024.jpg
    14分程度でさくさく終了^^
    ナルガは前作と変更点少ないですしね、どの武器でもやれないことは無いです。

    クリアして作れる真・轟断剣は見た目良い武器ですねー。
    ただ、個人的には前作の轟断剣の系譜をひいてほしかったなあ…
    刀身は長くなっていいけどさ!w

    最近のオンライン


    さあ、SS連発行ってみよう!

    snap009.jpg
    手前からナイナイさん(黒雷)、hokuさん(テンマノツルギ)、
    白鳳(エピタフプレート)、keamaさん(シムンシアル)。
    ジョー戦、全員違う大剣でやってみた。

    snap013.jpg
    秘蔵の変態装備。
    zitohさん、TAPさんとのアドパでしたー。
    特にTAPさんは変態道の大御所ですからね、ぜひ見せたかった!
    「通報しますた^^」は褒め言葉…!

    snap015.jpg
    なぜか【目的を達成しました】出ても死なずに進む不死身のジエン。
    剥ぎ取りもできなかった…!

    snap016.jpg
    真・轟断剣作って試し切り。
    keamaさんから変なにおいがする…さすがkeamaさんさすが

    不知火さん現状。


    ケルビに忍び寄る…

    snap012.jpg
    ボルボで初3乙。

    竜骨【大】が欲しいけど集会所縛ってるからレイアまで手に入らないお^ω^;

    先日の続き。

    見切り、攻撃力うpの複合計算も可能なプログラムつくりました。
    DLはこちら

    注意事項:
    一度計算した後は一旦チェックをはずして攻撃力会心率も0を入力し直してから
    次の値を入れないと正しく計算されません。
    同じ武器に付いてスキル比較をするときでも一旦フォームをクリアしてからお願いします。

    再来、不知火さん


    ―あの少女が帰ってきた。

    マフモフを脱ぎ、ユクモ一式に衣を改めた彼女は
    終焉の果てに何を見るのか…。

    というわけで、前作不知火さんデータを引き継ぎ
    3rdでも「初期装備(強化有り)での村クエクリア」を目指します。

    現状、キークエのペッコまで終えたところです。
    とりあえず出すとこまで出して、終焉チャレンジはきっともっと後だろな…。

    ハッチポッチ記事でしょん


    掘りたいな、と思ってテーブル合わせて1日カンカン採掘してたら出た例の神おま。
    ま、光おま所持数、古おま所持数が多いほど出やすいお守りなので猫動員して効率うpできましたし。
    大剣使いさんや弓師さん垂涎の一品。
    しかし前から持ってた「溜め短縮+5 達人+8」でわりあい事足りるという…。

    snap004_20110207220634.jpg
    例の護石が役に立ったのはこれとか見た目装備ばっかり。
    頭隻眼→城塞にしてお守り替えたら自マキ+攻小の部分が攻大になった。
    見た目見た目と言いつつ十分使えるレベルに。

    snap005_20110207220634.jpg
    snap006.jpg
    snap008.jpg
    土曜の夜はtabyさん、monkichiさんとご一緒させていただきました。
    旧時代(※2009年1月に一旦モンハン引退するまでの時期)によく遊んでいただいた方たちです。
    ご一緒するのは二年ぶりぐらいでしたね。勿論3rdでは初。
    monkichiさんは前作ランポスーツをよく着てたなあ…。今作スーツ無くて可哀想ですわ。

    snap007.jpg
    凍土の山並みをバックに、百狐の記念撮影。

    懐かしき2ndGの血

    どうも、白鳳です。
    今回は、本日配信のイベクエ
    「クローズ・鈴蘭最強への証明」の記事です。
    (決して攻略記事ではないところがミソ)

    登場モンスターを見るに2ndGの「モンスターハンター」を思い出させますね。
    ラージャンがリストラされたのを思うと、最後にオウガさんでも入れれば、と思ったのは自分だけ?
    …というかそもそもP、P2nd、P2ndGの看板モンスをただ並べただけでしょうか。
    だったら3rdの看板のオウガさんも(ry

    そんな考察もどきはさておき
    この面子ならどう考えても「神は言っている、雷属性を使えと」
    snap001.jpg
    超ガチ装備。


    さてレッツらどんうどん。
    snap002.jpg
    さすが空の王者()さすがw

    とりあえずその、あれだ、大剣って強いな!?
    怯み計算というのが漸く分ってきたので、慣れれば0針狙えるかも。

    集会所上位とか村最後の方の云々とかやった方なら嫌な予感がしていると思います。
    「上位イベクエで、こんなぬるいの出すか…?闘技場ってことは…ティガナルガ同時…!?

    snap003.jpg
    そんなことはなかった。
    まあ、ティガ単体なら、こんなもんでしょう…。
    毒猫×2だったんですがね、全然毒化しないもんで、無駄にタゲとっちゃうだけ。
    よく考えれば大剣でこのクエなら頭狙いの為に猫外した方が良かったかも…?

    snap004.jpg
    ボーナスゲーム!
    とりあえず斬ってコロリン、隙があれば溜め、振り向きにも溜め、以上!みたいなナルガマジナルガ。
    今回の結論はもう「大剣強い」でいいと思う(ぉ

    ギリギリとはいえ20針…
    やっぱりオウガさんも入れt(ry

    で、皆さま気になる報酬なんですが、
    snap005.jpg
    なんか刃牙クエで似た奴見かけたな。
    あ、あれは地上最強の「証明」で、こっちは鈴蘭最強の「証」ね…その差がどこにあるか知りたい。
    坊屋シリーズ(胴腰足のみ)という、気力回復・攻撃のスキルのついた防具が出来ます。
    見た目がカジュアルを通り越して裏の世界に行っている(特に胴)ような見た目ですが
    お洒落とスキル両立を目指すハンターにはおすすめの一品かと。

    見切りか攻うpか

    攻うp大か見切り+3か、どっちが強いの?

    今日は、そんな疑問を解決します。


    基本的に
    攻【大】>見切り+3>攻【中】>見切り+2>攻【小】>見切り+1
    です。
    ただし、いくつか条件によってひっくり返ります。

    ・爪護符ドリンク有りで攻撃力が267以上の場合

    この時、見切り+3>攻【大】になります。
    ・同じく攻撃力が200以下の場合
    攻撃力の低い武器では攻【中】>見切り+3になります。
    15ptスキルが20ptスキルを上回るのです。
    同様に、攻【小】>見切り+2も起こります。
    ・同じく攻撃力が300以上の場合
    見切り+2>攻【中】になります。

    このように、見切りが攻撃力うpを上回るパターンは少ないので
    どちらか選べる状態ならば基本的に攻撃うpを選択するのが良いでしょう。

    ちなみに、会心マイナスがある場合は見切りスキルの方が期待値が伸びやすいです。
    (例:爪護符ドリンク攻【大】のノーザンライトは、
    表示攻撃力257にもかかわらず、見切り+3で257>攻【大】で256.23)

    今作は、切れ味による会心補正無さそうですね…。
    (参考:見切り+2で 白ゲ裏常闇 0%→20% 青ゲコキュートス 0%→20% 緑ゲゴグマ0%→20%)

    会心計算用エクセルファイルつくりました。こちら。zipで圧縮。

    ねんがんの ようせいさんが やってきたぞ!

    わたしのPSPにも妖精さんがやってきました!
    といっても、フレが使っているような妖精さんをチルノとするなら
    うちのは大妖精程度の妖精さんです。
    …わかりにくいわ!

    SS撮影の為のみに導入したので
    引き続きゲームデータに手を加える等の改造する方はご遠慮ねー。

    (詳しい人用の説明:CFWではなくHENと呼ばれる疑似CFWを使用。原理的には通常FW上で動作しているため一度電源を切るとHEN再起動からやり直し。使えるプラグインは限定されている。)

    とりあえず記念にGC公開。


    お次は写真垂れ流しで悪の帝王装備お披露目だよ。
    snap0119.jpg
    「後ろからジャキーン!!」

    snap01210.jpg
    「へぶしっ!」

    snap01311.jpg
    「属性開放ッ!」

    snap01412.jpg
    「この剣斧の切っ先から逃れられると思ったか!斬るッ!!」

    snap01513.jpg
    「猫仕事しろ…」

    snap01714.jpg
    「振りかぶって…」続き↓
    snap01815.jpg
    「斬るッ!!」

    お立ち台にて、装備自慢2枚(ぉ
    snap01916.jpg
    snap02017.jpg

    おまけ。
    234107894.jpg
    一番くじにこの前と合わせて累計10000円投資した結果がこれだよ!
    根付コンプ!メモ帳コンプ!ファイルコンプ!手拭いコンプ!湯呑み@1種!
    欲しい方がいらしたら譲りますー。

