プロフィール

白鳳

Author:白鳳
ようこそ「MHP3rd 奮闘記」へ。
はじめての方はこちらを見てね。
MHP2ndGでの軌跡はこちら

相互リンク先のmemoryさん
「廃人部屋」のヒットマンの称号をもらった。

最近の記事
最近のコメント
リンク
ついったー
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    カウンター
    累計訪問者:
    現在閲覧者:

    スポンサーサイト


    体験版ソロリストを終えて

    体験版ソロリスト終わりましたー。
    2つ前の記事のアレです。

    最初は、めんどくさいし書くほどの感想も無いかなと思ったけれど
    特に最後のボル亜種@ヘビィが熱い戦いすぎたのでちょろちょろと書いておこうかなと。

    2ndG→3rdで、だいぶ変更点がありましたね。
    すでにみんなが言っていることではあるけど。
    ・モンスターがぬるぬる動く
    前作よりも、一個一個の動きが分かれてるのではなく滑らかにつながってる感じ。
    そのせいで最初は納刀とかリロードとかのタイミングがつかめなかった。
    ・大剣、ランス、ハンマー、片手
    この4武器は、だいたい前作と同じような操作でOKだった。
    強溜め斬りとかカウンター突きとかわかんなくてもなんとかなった。
    ハンマーはちょっと溜め変化を覚えるだけ、片手は盾殴りを意識的に入れてみる、
    少なくとも体験版はそれぐらいで十分対応可能。
    ・太刀
    これもまあ、そんなに使い勝手は変わらないけど、斬り下がりのスティック入れの感度がすごくいい。
    ゲージの色があるから、今までは練気ゲージを維持する戦い方だったけど、
    3rdでは積極的に使っていく戦い方かなあ。
    まあ、2ndGでの100%を3rdでは120%にできる、そういうおまけ的な変更だったと思います。
    ・双剣
    これはかなり大きく戦術変更を迫られますね。
    従来は、如何に鬼人化状態を維持して高攻撃力を出すか、如何に乱舞を出すか、という
    乱舞や鬼人化が「目標」となる戦い方だったけど、今作おそらく鬼人連斬が必殺技だと思うので、
    鬼人化・乱舞ともに、鬼人ゲージを溜める「手段」になるかな。
    隙があっても、鬼人強化状態で立ち回るか、鬼人化状態でゲージを溜めるかという判断が大事になってくる予感。
    ・ボウガン
    スコープ使いづらい。せめて可変倍率が欲しかったっ!感度ちょっと下がったかな?
    2ndGと比べてものすごい違和感。
    ライトはまあライトですね。側転が意外と便利。
    ヘビィは対ボル亜種が鬼すぎた…のは置いておいても、ガチだとしゃがみ撃ちの使いどころがあんまり無いね。
    こちらも側転便利。あと、貫通弾の撃ち心地が悪い。
    新弾種の斬裂弾と減気弾だっけ?斬裂はけっこう威力がありそうな予感。
    減気は射程が短いなあぐらいしか。使いどころ、有用性よくわからない。
    ・スラアク
    こいつは厨が沸くだろっ!w
    斧モードは△でコンボがずーっと続くし範囲大きいし威力もけっこうあるんじゃない?
    剣モードは剣モードで厨二ホイホイなかっこよさ。

    苦労した度ランキング。
    ポンデライオンロアルドロス亜種
    スラアク>それ以外
    だって操作法見てなかったもの(ノ∀`)テヘッ
    シベリア超特急ボルボロス亜種
    ヘビィ>超えられない壁>大剣・ハンマー・ライト・ランス>片手・太刀・双剣・スラアク
    縦に大きいモーションがあったり、振りむきを狙うような武器はちょっとやりにくい感。
    ライトは位置取りが難しい。ランスは突進とかで大きく動くこいつにはちょっと嫌。
    片手・双剣みたいな足元攻撃系は、足踏み判定が廃されたおよびボルは足が弱点ってのから
    もろに恩恵受けられる。
    太刀は、縦切りじゃなく突きと斬り下がりみたいな低い位置の攻撃をメインにしてやれば
    結構戦いやすいんじゃないかな。
    転倒時とかにしっかり大回転入れれば火力も十分。
    ヘビィがクソしんどい。
    機動力的に立ち回りが厳しい。突進見極められないと死ぬね。
    遠くから突進見てから避ける貫通メインの立ち回りか、
    横に回り込んで位置取り避けをする通常メインの立ち回りがある感じ。
    半端な位置はガンガン喰らう。

    さて、あと10日、体験版か2ndGかどっちやろうかね。
    スポンサーサイト
    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック
    トラックバック URL


