プロフィール

白鳳

Author:白鳳
ようこそ「MHP3rd 奮闘記」へ。
はじめての方はこちらを見てね。
MHP2ndGでの軌跡はこちら

相互リンク先のmemoryさん
「廃人部屋」のヒットマンの称号をもらった。

最近の記事
最近のコメント
リンク
ついったー
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    カウンター
    累計訪問者:
    現在閲覧者:



    武器防具について

    武器・防具について雑感。
    プレイ時間100時間程度の戯言よ…! 2ndG経験者はハンマー・大剣安定かと。
    この2武器はかなり前作と同じ立ち回りで行けるので。
    太刀は操作自体はさほど変わらないけれども元のモーション値がかなり低いので厳しめ。
    tri経験者はランスが良さげ?

    まあ、自分が触ってる武器しかよくわかりませんが。

    ・大剣
    ホバリングする敵(クルペッコ、レウスレイアあたり)にかなり有効と考え使用中。
    一撃必殺の(強)溜め斬りあり、スタミナ奪う横殴りあり、とソロ進行上では頼りになると思う。

    ・ハンマー
    強いけど、当たり判定やディレイや方向指定といった細かいところ注意。
    全体的にモンスターの頭判定(スタン部位)が大きくなっている感。特にナルガなんかは前作での首判定とおぼしきところでもスタンが入る。
    しかし、頭自体のサイズが小さかったり、スタン時でも前作テオ並に頭が動いたりして、スタン時にも安定して縦3を入れるのは難しそう。というか慣れがいる。
    ディレイやスティック入力での縦コンボ中の方向指定なんかは前作より不便になったので注意。
    それでも、スタミナ削れるので頭に当てずとも溜め3一撃離脱スタイルが成り立つのは便利。

    ・スラアク
    思ったよりモーション値が低い感。
    攻撃の出は斧はちょい遅め、剣は早い。
    リーチは斧は最高クラスに長い。剣はふつう。
    属性・ビン次第で戦術が大きく変わる柔軟性を持った武器。
    減気スラアクなら、剣モードでスタミナ削ってから斧でラッシュをかける。
    強撃スラアクなら、斧で立ち回りつつチャンスに属性解放を決める。
    みたいな感じかなあと…まだまだ手探りですがw
    尻尾斬りのアタッカーから異常サポまでいろいろ出来そうな武器なのでかえって器用貧乏にしそう…w

    ・ガンス
    超ロマン。カッコいい動作が増えた。
    何より良い点は、連携単位が最大3から4になったこと。
    従来は、「踏み込み突き上げ→突き→突き」や「切り上げ→ガード突き→切り上げ」で回避や砲撃に派生しなければならなかった。
    そこが、「踏み込み突き上げ→突き→突き→叩きつけ」のように4連まで出せるようになった。派生はまだちゃんと覚えてないけど…^^;
    他にも、溜め砲撃の連携や方向指定(直前の砲撃が水平なら水平、斜めなら斜め、と同方向に溜め砲撃になる)、叩きつけ後限定だがフルバーストなど、砲撃を活かしやすいようになってきている。砲術王!
    逆に、欠点は叩きつけ後のバクステが遅かったり連続砲撃が出来なかったり(クイックリロードになってしまう)するところかと。

    ・弓
    曲射TUEEEEEwwwwwwww
    拘束したり減気ビン使ったりすればスタンまでとれる恐ろしい攻撃。
    単にスタミナ減らすだけなら放散型、スタンねらいとか部位破壊とか弱点狙撃なら集中型がいいのかな?爆裂型はよくわかりませんw
    落下までの時間差と離れ気味の射程に慣れると相当強い。
    動きを読んで曲射を「置ける」ようになると便利便利。
    曲射に隠れてしまって通常の射撃が強いのかどうかはよくわからない…。

    ・防具
    ジャギイ一式がスキル的には強いが耐性が死んでる。
    初心者がこれで耐性の重要性を知ったらいいな。
    下位は一式でそろえた方がいいけど、上位はすぐさま混合防具ってのも有りじゃないかな?
    自分は、剣士は店買いアロイ→ヴァイク(農場魚系)→ジャギイS
    ガンナーはジャギイ→ルドロスU混合
    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する
     

    刀姫じゃないです。
    お久しぶりです。
    コメントするタイミングがつかめずなぜか「飯バム」を見ていた姫です。
    あ、名前変更しました。ごめんなさい。

    100時間…まだ半分もいっていません。
    今38時間くらいです。一日何時間やっているのですか??

    弓使っている私は、マギュル一式をとりあえず使っております。
    ランナーが欲しいと思っております。
    拡散型ってスタミナ奪うのですか…
    爆裂にはまっている私は分かりません。拡散使ったことありますが実感がわかない…

    爆裂はスタンも取れますし、なんとなく好きです。
    かたな姫(旧KATANA) | URL | 2010-12-10(19:00) [編集]
    どれどれ、100時間の魂のこもった記事を。。。
    (・_・D フムフム

    ガンランスは、カッコいいね~(*/∇\*)キャ
    意味もなく、クリックリロードとかやっちゃうよwww
    竜撃砲が、ちょっと迫力が減ったように感じるが
    それは、たぶん私の気合いが足りないのかと^^;

    最近、眠り病にかかり、採取してると寝てしまいまして^^;
    ぜんぜん、進んでません><;
    プレイ時間も18時間とか。。。
    これじゃ~廃人部屋のみんなに顔向けできない^^;
    コメントを書いてる今も、眠い( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

    memory | URL | 2010-12-10(23:52) [編集]
    >かたな姫さん
    平均して一日の半分を費やしていますおw
    曲射は何型でもスタミナ奪取+頭部はスタン値がつくみたいですね。
    集中防具が案外簡単に作れてしまいますが逆に○○弾強化とかがその分やりにくくなった感ありですなあ。

    >memoryさん
    エフェクトが変わりましたねーw竜撃砲チャージ時が花火みたいだw
    眠り病…バギィか!バギィの仕業か!
    けれど自分も護石を求め火山にこもる毎日…
    白鳳 | URL | 2010-12-12(16:07) [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL


