プロフィール

白鳳

Author:白鳳
ようこそ「MHP3rd 奮闘記」へ。
はじめての方はこちらを見てね。
MHP2ndGでの軌跡はこちら

相互リンク先のmemoryさん
「廃人部屋」のヒットマンの称号をもらった。

最近の記事
最近のコメント
リンク
ついったー
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    カウンター
    累計訪問者:
    現在閲覧者:



    MGSクエ。

    年明けたらそろそろ追記やめてもいい…よね?

    とりあえず、今回はMGSイベクエの話。
    こっそり定期的に訪問しているMickさんのブログでMGSクエのことが話題になっていたので
    いっちょ行ってみるかと思い
    まずクエをダウンロードするところからはじめましたよ(ぉ

    ボロス亜種・アグナ亜種に対し、ボウガン限定ですがねえ…
    体験版でさんざん辛酸をなめさせられたヘビィで行こうなどということは
    ちらりとも脳裏に浮かばず、武器はライトに即決。

    武器防具はガチ仕様だけど、猫は育成中の子を連れてくことにしましたー。
    まあ、囮ぐらいにはなってくれ…(ともにスキルはバリスタ強化・高速採取・体力強化大・防御強化大)

    装備:鳳仙火竜砲(LB、可変S)+増弾/アーティアS/シルソル/シルソル/シルソル
    スキル:装填数うp、連発数+1、攻うp中、弱点特効、通常弾強化
    ドリンクスキル:攻うp大、KO術、起きあがり術大

    101230_1732~02

    35針……。しかも一乙……。ガチだし上位ならこんなもん?

    持ち込み弾は火炎弾(調合素材も)、通常Lv2,3、徹甲榴弾Lv1,2、貫通Lv1。
    主力はもちろん連発数+1で手数増やした火炎弾の速射、
    KO術発動をいいことに徹甲でスタン取れたら儲け物、
    あとはベタに通常Lv2,3と貫通Lv1。

    持ち込みで忘れちゃいけないなと思ったのがこやし玉。
    合流頻度意外と高い…!
    あと、ライトならウチケシはいらないと思いますが、消散剤!これ忘れて痛かったわ…!

    とりあえずボルボロス亜種から。
    開幕、徹甲Lv1を6発でスタンとれたのがありがたかった。
    まあ、ソロではそこまで恩恵はないけれども、頭判定大きい&狙いやすい(&肉質固め)ので
    PTガンナではスタン狙ってあげるといいかも。
    2ndGと同じなら、属性弾は弾肉質無視の属性肉質だけでダメ計算と考え、
    とにかく速射を全弾ヒットが第一の立ち回り。
    そして、火炎弾速射を撃ち切るか撃ちきらないかぐらいで瀕死だったので
    とどめに通常Lv3を30発弱ほどで討伐。15針(17分)。

    さらっと書いてるけどここ(ボル亜)で一乙してるんだぜ…!

    さて、焼いたら美味しそうアグナ亜種
    連続かみつきがアグナの左からなので、時計回りで自分は立ち回ります。
    もっともこれだと「アグナコトルあしゅの れいとうビーム!」の薙ぐやつを喰らいやすいんですが、
    これは確実に前作のグラビームより判定短いので回避性能無しでも結構避けられます。
    って言って油断してるとグホァ!!って喰らうんだけどね…!
    連続かみつきは初撃を喰らうと3,4発目あたりで再ヒットを喰らいそうなので気をつけたい。
    しかもホーミング性能高めだから距離が無いと攻撃しづらいねー。
    下がってからのスライディングは、最大銀冠サイズ(今回そうだった)でも
    サイドステップ×2or回転回避一発で避けられる気がします。
    大事なのは避けるタイミングで、アグナが下がって軸合わせ完了してからちょろっとだけずらしてやるイメージ。
    遠距離武器なのでアグナが下がったタイミングでも攻撃できるのはいいですねー。
    胸は弱点っぽい(弱点特攻で会心エフェクト確認)ので、通常弾は胸狙いで。
    火炎弾で軟らかくするのも考えましたが、メイン火力なので一気に投入しちゃったおw
    肉質軟化には徹甲榴弾がいいかな?(アグナからはスタンとれなかった…)

    通常Lv2×99、火炎弾×30弱、余ってる徹甲榴弾、通常Lv3×40、支給用大樽×2くらいを投入して討伐。

    感想。
    正直しんどかった…かな?
    アグナに対する立ち回りが固まってないのもあるんですが(←じゃあなぜボル亜で一乙した)
    これほどのガチ装備でも35針か…と。速射後の隙とかまだまだ経験不足(´・ω・`)
    上位は体力高い&今作は捕獲タイミングがわかりやすいってので捕獲狙いの方がいいかも…。
    そうそう、支給品にあった音爆ってアグナに使うのね(ぉ
    ディアみたいな効果があるって今調べて知ったよ…(゚Д゚)
    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック
    トラックバック URL


