プロフィール

白鳳

Author:白鳳
ようこそ「MHP3rd 奮闘記」へ。
はじめての方はこちらを見てね。
MHP2ndGでの軌跡はこちら

相互リンク先のmemoryさん
「廃人部屋」のヒットマンの称号をもらった。

最近の記事
最近のコメント
リンク
ついったー
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    カウンター
    累計訪問者:
    現在閲覧者:



    Lightning Works!!

    皆様こんにちは!本年度も「MHP3rd 奮闘記」をよろしくお願いします。
    さあ、エイプリルフールだけど掛け値なしのガチ攻略記事ッ!
    本日のイベクエは「電撃の双舞踏」

    追記へGO!

    snap002_20110401135554.jpg
    今回の装備はこれ!
    2頭同時クエストなのでガードは無いと厳しいと思いまして。
    また、ギギネブラ自体がなかなか槍系と相性がいいですよね。

    snap003_20110401135554.jpg
    あれーw

    snap004_20110401135553.jpg
    snap005_20110401135553.jpg
    ですが、闘技場に再びIn!した直後に続けざまに倒れるネブラ兄弟(´_ゝ`)(´<_`)

    snap006_20110401135552.jpg
    チケット。

    snap007_20110401135611.jpg
    snap008_20110401135611.jpg
    見ての通り、ライトニングワークスができます。
    全雷太刀の中で最高の属性値を誇り、ロストエデンのほぼ上位互換、
    属性の通り次第では伏雷よりも高威力が出そうです。

    さて、このクエの「攻略」といきましょうか(ただし白鳳クオリティ)。
    安全にクリアするための攻略です。俺HAEEEE俺TUEEEEはここらでお帰り願います。
    ・武器は槍系、ないしガードできるもの
    ギギネブラ亜種の攻撃はガードできるものが多いです。
    槍系ならガ性+1でガードできる攻撃はすべてノックバック無しで受けきれるはず。
    そして、なぜガードできる武器が良いかと言うと
    ・ギギネブラ亜種の攻撃は「固め系」が多い
    怒り移行だろうがそうじゃなかろうが構わず撃つ咆哮
    電磁フィールド展開・電気玉・タマゴ産みの麻痺、
    これらに付加される雷属性やられからの気絶、
    そして捕食攻撃。(紫字はガード可)
    単体ならまだしも、同時クエストで固められるのは高確率で追撃を喰らいます。
    追撃を喰らうと回復しなければならない、同時クエゆえ隙が無い…と悪循環に。
    そのため、まずは「固められない」ようにするところからです。
    ・具体的な戦術
    先に片方を集中砲火…が理想ですが、そうもいかないので近くに来た方から。
    オトモは囮にしておくのが良いでしょう。
    狙いたい部位は、
    非怒り:頭>翼>胴>尻尾 怒り:尻尾>翼>胴>頭
    です。尻尾の部位破壊は早めにしておくと、かなりやりやすくなります。
    肉質が柔らかくなる怒り時に一気にたたみかけたいところです。
    頭の部位破壊もしておくと、死角から電気玉吐かれたときに麻痺しなくて済みます。
    が、この部位はあくまで理想なので、狙いやすい翼を安定してちまちま突くのがいいかもしれません。
    腹下に入ると、電磁フィールド攻撃から逃げにくくなるのであまりおすすめはしません。
    (※ただし、ガード強化がある場合は別です。
    ガ強・ガ性のアグナUみたいな装備なら、強走飲んで亀戦法でもいけそうな気が。)
    基本的に、ガード突き・通常突きや切り上げ(ガンス)で。
    突進・竜撃砲・砲撃・叩きつけなんかは使用チャンスがあまり無いので使わなくておkです。
    むしろ隙が大きくて困ります。
    ・注意点
    まず、挟まれたら納刀して一旦仕切り直してください。詰みます。
    ガードが一方向しか出来ない以上、前から咆哮後ろから突進を同時に防ぐのはほぼ不可能です。
    幸い、ギギネブラの大きくて速い移動手段は大きくジャンプするアレくらいしかないので、
    飛びあがって挟まれたら移動ラインとは垂直方向に納刀して離脱を勧めます。
    また、ひとつ覚えて欲しいプレイヤースキルがあります。
    麻痺から回復する時、微妙に無敵時間があります。そして、レバガチャで麻痺は早く回復できます。
    つまり、レバガチャ次第で微妙に麻痺回復を遅らせたり早めたりして
    無敵時間の発動タイミングを調整できるんです。
    このクエではなかなか麻痺すると思いますが、重ねの攻撃を喰らわないように
    敢えてレバガチャを入れずに遅れて回復する、等の微妙な調整が生きてきます。

    それではみなさん、良い狩りを。
    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック
    トラックバック URL


