プロフィール

白鳳

Author:白鳳
ようこそ「MHP3rd 奮闘記」へ。
はじめての方はこちらを見てね。
MHP2ndGでの軌跡はこちら

相互リンク先のmemoryさん
「廃人部屋」のヒットマンの称号をもらった。

最近の記事
最近のコメント
リンク
ついったー
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    カウンター
    累計訪問者:
    現在閲覧者:



    お気に入りの武器⑥-ガンランス編-

    ガンランス
    それは誰もの浪漫を形にした武器…だよね
    熱狂的ファンもいる…らしい

    前作最初に取った武器は「骨銃槍」であり
    村クエはほとんどガンスでクリアしたというのはもはや遠い思い出
    そんな思い入れのあるガンランス達を紹介しようではないか!

    無属性・斬撃:夜銃槍【残月】
    切れ味・会心・攻撃力と三拍子そろって申し分ない。
    ただ砲撃が通常型なのがネック。
    そのぶん装填数が多いので砲撃は繋ぎとしての利用がいいだろう

    無属性・砲撃:大砲モロコシ
    砲撃lv5、拡散型の夢のようなガンス。
    ルーツなんかには絶大な威力を誇る。
    切れ味が青なので切れ味+1、業物などでサポートしたい

    無属性・複合:ブラックゴアバスター(注:9/22追記)
    素材は後述溶解銃槍と同じく黒鎧竜の天殻が面倒
    しかし放射lv4の砲撃、攻撃力690、防御+10は全ガンランス中トップクラスであろう
    斬撃と砲撃のコンボを決めていきたい。

    火属性:溶解銃槍ヴォルガノス
    黒鎧竜の天殻以外はそう難しい素材もなく、対ウカムなんかにも使えそうな雰囲気。
    砲撃も放射型と安定している。
    ただ属性値等を考慮するとナナ=ソレイユの方が強そうだ。
    大宝玉が勿体なくて作れない自分…;;
    (4/18追記:とかなんとか言って結局ソレイユ作りました)

    水属性:海滅槍アビス
    魚竜武器らしく安定した性能。
    切れ味白、放射型の砲撃lv4、素材も難しくない。

    雷属性:電銃槍フルボルト
    唯一?の雷属性ガンス
    攻撃力高め、属性値低めと溶解銃槍に似ている。
    最後は素材がキリンだから多少面倒かもしれない

    氷属性:ヘルブリザード…が欲しい
    切れ味が白ゲージで若干長め、かつ切れ味+1の紫ゲージも長い
    これは拡散型で切れ味消費が多いこのガンスにはありがたい
    もちろん属性値・攻撃力ともに不足無し。(12/7追記。できました)

    龍属性:エンデ・デアヴェルト
    素材が火竜の天鱗×1、鎧竜の天殻×2と厳しいところ。
    そこまで必要ではないかもしれないので、あえてガンチャリ改で止めておくというのもアリ
    ただ、ロマンを追い求める人々(自分含む)には垂涎の品!

    睡眠属性:今は持ってない
    ヒュプノキャノンというものが存在しますが、
    攻撃力・砲撃lv・属性値すべてが低め。使いどころが困る。

    麻痺属性:龍木の槍でとまってる(汗
    動きの遅いガンスとしては、麻痺は尻尾切ったり竜撃砲撃ったり大チャンス。
    ぜひとも最後までで強化したいところ

    毒属性:現在所持しているものは…アベレージヒッターwww
    強化してベナムデパルファンまで持っていくといい!という噂を耳にしました
    最終的にはナヅチ素材ですが、大宝玉は使わない模様です。
    (4/18追記:ベナムできましたがゲリョス上皮に意外と苦戦したwwww)

    浪漫:古龍銃槍エンブレム(3/30追記)
    砲撃レベル5の攻598は十分実用に耐えうる。
    そんなことより見た目のかっこよさが重要なんだけどな!!

    わが魂、浪漫砲に関する記述をこれにて終える。

    お気に入りの武器⑤-太刀編-

    ついに5回目を迎えたこのシリーズ(ネタ切れの際に書かれると噂される
    お気に入りの武器シリーズです!
    今回は2ndでなんだか攻撃力とかインフレしちゃった(けど2ndGでは若干修正)武器
    太刀編をお送りします
    それなりの攻撃力を誇り(前作は大剣並み)、機動性高く、気刃斬りという必殺技有り、
    練気ゲージで切れ味補正…という初心者から玄人までの武器
    太刀厨は世界にはびこっています(そのうちの一人orz

    そんなことはさておき、本題に入ろう。

    無属性:砂猿薙【ゴゴゴ】
    攻撃力1500台。会心補正を入れても相当のモノ
    大連続とかにはコレ一本。天上…(ryは作るの大変
    切れ味・スロで見れば黒刀【終ノ型】、切れ味・会心なら夜刀(作ってないけど

    火属性:飛竜刀【椿】
    攻撃力1200台、属性値450
    汎用性が高く、このおかげで今作から太刀フルフルはじめちゃいました
    天鱗がいるけど、そのまえの【銀】でも相当使えます
    欠点は…名前が嫌いwww

    水属性:アトランティカ
    まあこれ一本。とりあえず。剛翼がだるいけど…
    赤フルとかグラビとか。ガルルガとか。便利だね結構

    雷属性:鬼哭斬破刀・真打
    素材的にもそこまで大変じゃないG級ラージャン素材がネック
    ただ対ティガ武器としてとか金銀に使えるって所がいい

    氷属性:白猿薙【ドドド】G
    いい加減ダオラ=レイドが欲しいけど大宝玉が集まらない悲劇
    ストックとしては2コあるけどね…覇滅弓とか氷炎剣とかいろいろ使う予定が…
    一応コレでマオウ倒せたし問題なし。今のところね。
    (4/18追記:氷刃【雪月花】完成)

    龍属性:龍刀【劫火】
    ラオばっか狩ってて天鱗が集まった頃、作った武器。攻撃力自体は高くないが、
    属性値が540ってのはいいよ。うん。はまります
    紅蓮Gのがいいって話も聞きますが…自分は劫火派です。生憎。

    麻痺属性:無し
    いやこれ以上ヤマツなんか狩りたくないんで…
    (10/19追記:龍木の古太刀【神斬】完成!あーだるかった。神龍木が。)

    睡眠属性
    太刀にはデフォで存在しません。

    毒属性:大鎌威太刀
    攻撃力に会心計算入れたら1000切るんじゃないかという武器
    属性値も確か350位だったはず。葵G欲しいな…
    でも世の中にはコレで「モンスターハンター」行ける人もいるらしいですね
    (※8/31追記:飛竜刀【葵】G作りました。これ強いですね。対クシャルとか)

    以上で太刀編を終了します。なんかあんまりいいの無いな…

    お気に入りの武器④-双剣編-

    さあ久しぶりにやって参りましたお気に入りの武器シリーズ!
    第4回の今回は双剣です!

    無属性:意外にも持ってなかったり
    テッセン【凶】がスロ・会心・攻撃力的にいいかんじ
    切れ味見るなら夜天連刃【黒翼】もアリかも

    火属性:コウリュウノツガイ
    いやもうこれは説明要らないでしょ
    ドドブランゴ程度なら力押しで十分勝てる
    ウカムにも持っていける強さ
    天鱗2種が唯一の欠点か

    水属性:アメザリクロウ
    もうコレがあればギルナなんて…ゴミですな
    切れ味白、水属性500、攻撃力も300台
    声も…かっこいいぜ!

    雷属性:機神双鋸
    見た目がまずいいね!紫ベースに金色の刃!
    キリン・ゲリョス装備に色合いがぴったり
    性能も属性値こそ双雷剣キリンGに劣るものの
    攻撃力・切れ味ともに文句なし。汎用性が高いです

    氷属性:双影剣G
    切れ味が青までしかないフローズン=デス。
    攻撃力は譲るが、属性値・切れ味で双影剣Gが優秀。
    スロ3も魅力。

    龍属性:封龍剣【真絶一門】
    切れ味が青と、攻撃力不足が痛い。
    ただ属性値がとてつもなく高いというのは大きい。
    切れ味lv+1や業物をつけて戦えば相当な威力を発揮するはず

    麻痺属性アイルー君メラルー君 祭囃子・晴嵐の調
    アイルーメラルーは属性値20。状態異常攻撃強化が無意味ですww
    晴嵐は雷属性もついてますが…

    睡眠属性:無し
    唯一ガバス系が存在するようですが…作る気はナシ

    毒属性:グライメデューサ
    氷&毒の双属性。レウスとかに絶大な威力。
    ともに300台というのはなかなかだ。
    ただどうせならナヅチ双剣が欲しいなぁ…

    (以下11/14更新
    双属性・火&水:対剣ヴォルトトス
    うん。作ったけど使わないねwwwwww

    双属性・火&氷:氷炎剣ヴィルマフレア
    一応モンスターハンター行けたけど…;;)


    以上で双剣編を終わります
    次回は…なんだろう(未定

    お気に入りの武器③-ライトボウガン編-

    お気に入りの武器シリーズ③、ライトボウガン編!!

    汎用:ラヴァシュトローム
    貫通lv3速射でき、滅龍・通常lv3以外の弾がすべて撃てる。
    便利の極み!

    火炎弾:メラルーヘルドールG
    地味~にネコ紅玉集めが大変;;
    だけど絶影ナルガも火炎弾80発と貫通lv1数発で御陀仏
    破壊力は…スゲェ

    水冷弾:無いな
    アメザリボウガン?エビィーガン?エビ巨大殻集まらず;

    電撃弾:ツワモノボウガン
    作ったはいいけど、正直あんまり強くないなこれ
    でもヒプとヴォルの訓練ができればおk
    作りにくくはないです

    氷結弾:テイルランチャー
    崩弩エイヌカムルバスの方が強いかもと思って悩んでいる…
    崩天玉使うしな…

    滅龍弾:呪王弩チャチャブーG
    奇面族素材はめんどくさいものの対ミラにgood
    反動軽減つけて拡散や滅龍速射で。

    回復弾:ハートフルギプスG
    お得意様カードをもらうときに作ってとっておいたやつ
    まだ実戦では使っていないが…楽しみ

    汎用性はラヴァに負けるけど強いアレ:蒼穹桜花の対弩オススメ!
    いやいや貫通lv1・通常lv2速射ってヤバス
    属性弾も3つ撃てますよ!!
    はっきり言って強いわ、コレ

    (なんか強い!?:デゼルトテイル 通常lv3速射の漢らしさに惹かれた!! 12/7追記)

    自分はまだ速射を持たないライトを作ったことが無い;;
    やっぱり速射以外の点も考えられるようにならなきゃね…
    だけどヘヴィに比べライトの機動性ってなんか安全な感じだよね
    というかガンナー記事書くペースが速い;;
    あと弓しか残ってないじゃんww
    たぶん次回は…弓以外のなんかになります

    余談ですがもうすぐ2000hit。誰が踏むかな?

    では^^

    お気に入りの武器②-ヘヴィボウガン編-

    第一回は大剣だったけど
    何故か第二回はヘヴィボウガンです
    まあいいや

    他の武器みたいに属性では分けられないから
    用途別にしようか…

    自動装填用:老山龍砲・極です
    かの有名なラオート 
    ラオ砲Gと比較すると、会心含めても極の方が上です
    ただスロットがGは2コ空いてます(極めは1コ

    貫通汎用:夜砲【黒風】
    攻撃力はティガ砲に劣るものの装填数で勝り、
    DPSは上となる。ってコレ何かの記事で書いたな
    リロード速いのも強み。

    物理攻撃弾汎用:轟砲【大虎頭】
    拡散lv2が撃てます。徹甲留弾も全lv撃てます
    しかも攻撃力は相当高く、貫通・通常も一応全lv使用可
    属性弾・散弾以外の点で神クラス(ちょっと誇大
    何かと便利です

    散弾専用=VSキリン・ゲリョス用:龍木の古砲【荒神】
    ちょっと武器名に自信がないな…コレで正しかったっけ?
    要はヤマツ砲です
    散弾強化つけると速攻でゲリョスの頭は壊れ、
    キリンは散弾lv3を140発でご臨終
    剣士だと30~40分のキリンが、もう20分で狩れる!

    PT用:ガノスプレッシャー
    滅龍・通常lv3以外はすべて撃てる魚竜の特徴を生かし
    徹底的なサポートにも、先陣を切るアタッカーにもなれる
    水冷弾6発装填・毒弾対応という点では、グラビにも有効かも

    (見た目重視:コルム=ダオラ 12/7追記)

    今回は以上。
    ③は何の武器になるかは未定です

